女性農業者がその存在やアイデアを全国に発信しつつ、企業と連携して新しいビジネスも生み出そうという、農林水産省提唱の「農業女子プロジェクト」が、11月で2年目に入った。 主役である「農業女子」メンバーは、開始時の37人から209人と5倍以上に増えた。参加企業数も開始当初の9社が途中で13社となり、今月から新たに6社が加わって19社体制になるなど、2年目に向けてパワーアップした。 ピンクの軽トラ、農業女子的トイレも登場 同プロジェクトは、企業と連携した個別プロジェクトの推進、女性たちのプラットフォームの強化、広報宣伝活動を三つの柱に昨年11月にスタート。個別プロジェクトは、費用を参加企業が負担し、その代わりに女性農業者の知恵を拝借するという形で進められ、女性農業者と企業の話し合いで「8色の軽トラック」(ダイハツ工業)、「ドレッサー付きバイオトイレ」(レンタルのニッケン)など話題の新商品が発売さ