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Xcode Shortcuts (PDF) Xcode Shortcuts (Black & White) (PDF) Update The original Pages Documents used to make this are now freely available under the Creative Commons License, see more info here I've gone ahead and updated the Xcode Shortcuts list for Xcode 3.2 on Mac OS X 10.6 Snow Leopard. Although I go to great lengths to ensure accuracy and correctness it could have the rare error. If you spot
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Objective-CでiPhoneの開発やってると、NSAssertでいろいろチェックするのはよくあるかと思います。 でもおいらはえせプログラマーなのでAssertを使うということに未だに慣れないです。なんかif文のノリで、条件式が真ならAssert内のメッセージが表示される、みたいに思っちゃっていっつも逆の式書いちゃいます…… で、リリース時はNSAssertは要らないのでそれらを無効にする方法です。ググっても英語でしか出てこなかったし。 Xcodeでプロジェクトを開いて、ターゲットの情報から、Other C Flagsというのを探します。その値に「-DNS_BLOCK_ASSERTIONS=1」を書き足せば、NSAssertが無効になります。なので、DistributionのConfigurationだけに書いておけばいいですね。下記に書いてありました。 Re: Removing N
これからの社内DX 真のDXのため、まずは社内のデジタル化を DXのファーストステップのヒント エッジ市場の活性化へ 高まるIoTを中心としたエッジ分野への期待 OSS活用が新しい時代のビジネスを拓く 新OSのWin11はどう進化したか ビジネス上の役割、開発の要因と Win11が目指した5つのポイントを紹介 いま求められるID管理:前編 有名コンサルが一堂に会し語り合う いま必要なサイバーガバナンスのありかた オリジナルコンテンツが満載! 意外と知らないNutanix HCI の情報を集約 読めばわかる!いまHCIが注目される理由 サービスを止めない! サイバーエージェントに聞く高可用性の実現 そこにピュア・ストレージが選ばれた理由 ビジネスの推進には必須! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス RPA見直される”業務”と”人”の関係 人的リ
Apple Intelligence Apple Intelligence is the personal intelligence system that puts powerful generative models right at the core of your iPhone, iPad, and Mac. It powers incredible new features to help people communicate, work, and express themselves. Writing Tools are available system-wide, and help users rewrite, proofread, and summarize text. The Image Playground API delivers an easy-to-use exp
BuildCleaner A simple app that searches for old and unused Xcode build folders and deletes them. A couple options are available, including the ability to ignore build folders for specific projects and the cutoff interval for deleting folders. http://www.davedelong.com/downloads 起動するとメニューバーに常駐します。 削除処理の周期が設定できます。 実行してみると、私の環境では約1GB削除されました。 ダウンロードはこちらから。 http://www.davedelong.com/downloads
Xcodeのキーバインドセットは「環境設定」の中から変更する事ができます。独自のカスタマイズをする場合は既存のキーバインドセットを複製して、複製した定義ファイルに手を加えていくことになります。 xcode_emacsというキーバインドセットを複製した場合、 ~/Library/Application\ Support/Xcode/Key\ Bindings/xcode_emacs.pbxkeys にキーバインドを定義するXMLがコピーされています。(環境: Xcode3.0) Xcodeの「環境設定」でもそれなりのカスタマイズができます。が、XMLファイルを直接いじることで「環境設定」だけではできないカスマイズも可能になります。Emacs厨な人はこのエントリの続きが参考になると思います。 *.pbxkeysの中身 複製したキーバインド定義のファイルをプロパティリストエディタ(/Develo
Xcodeのテキストマクロについて、分かったことをざっくりと書きます。 他のエディタだとスニペット/テンプレートと呼ばれてるもの コード入力支援の仕組み Xcodeのメニューから呼び出す事ができる 入力補完候補から呼び出す事ができる サンプル Objective-Cのマクロの場合 /Developer/Applications/Xcode.app/Contents/PlugIns/TextMacros.xctxtmacro/Contents/Resources/ObjectiveC.xctxtmacro ( // // Objective-C language macros (they also show up for Objective-C++) // { Identifier = objc; Name = "Objective C"; IsMenu = YES; // Can be s
考えてみた Pantherから使えるObj-Cの構文@synchronized()。スレッドの同期に使う。今までマルチスレッドに馴染みが無かったので正直自信が無いけど、えーと複数のスレッドが実行してしまうとヤバい部分をこれで囲ってブロックにすると。そのとき引き数にミューテックスというのを指定して、同じミューテックスを指定された@synchronized()ブロックは一度に一つのスレッドしか実行出来ないようになる。よし。 でもこれ使うと、このブロックに入るときはミューテックスをチェックする操作が余計に入るわけだから、シングルスレッドのときは少し遅くなるのだろうか?測ってみた。 NSDate *start2 = [NSDate date]; for(i=0; i<=100000; i++) { NSString *key = [NSString stringWithFormat:@"key%d
NDAが緩和されたらしいし、日本語ドキュメントも公開されたようなので、iPhone をいじって遊んでいます. まずは、HelloWorld からなんて思っていじり始めたんですけど、ObjectiveCの基本構文だとか、 基本の処理の流れとか、Interface Builder の使い方とかで所々はまったので、足跡を残しておくことにします. 基本的には、 Getting Start Guid iPhone OSプログラミングガイド を参考にしています これらのドキュメントの日本語版は、 https://developer.apple.com/jp/iphone/library/japanese.html から入手できます. (サイトへのアクセスは、IDP(iPhone Developer Center)への登録が必要になります. サンプル "MoveMe" について Getting Star
大きな違いとしてはiPhoneの場合加速度計のみ管理しているのに対してAndroidは他のセンサー(温度計や磁気センサーなど)と一括りにして管理しています。またiPhoneでは加速度計オブジェクトを直接取得できるのに対しAndroidでは加速度計オブジェクトを取得することができません(Android1.5からSensorクラスが追加され加速度計オブジェクトを取得できるようになりました)。 iPhoneの場合 UIAccelerometerDelegateプロトコルを実装したクラスに加速度イベント(accelerometer:didAccelerate:メソッド)を実装する UIAccelerometer#sharedAccelerometerメソッドで加速度計のオブジェクトを取得する UIAccelerometer#delegateを設定すると加速度イベントが発生する ローパスフィルター(
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