沖縄本島北部の大雨被害を巡り、県の対応が遅れたことで災害救助法の適用が困難になっていることについて、沖縄県の玉城デニー知事は12日、「われわれも反省しなければいけない」と非を認めた。改善のため、国からの窓口を県庁内で一本化するよう指示したという。県庁で報道陣の取材に答えた。
太平洋戦争末期の激戦地で、多くの兵士が戦死した硫黄島(東京都小笠原村)で採取された砂が、米軍普天間飛行場の基地開放行事で販売されていた。厚生労働省は日本人の島からの砂の持ち出しを制限している。硫黄島の戦没者遺族は「日本人は持ち帰ることができないのに、米軍基地で売るのはおかしい」と話している。(社会部・塩入雄一郎) 砂は今月6日、普天間飛行場の「普天間フライトラインフェア」で販売しているのを記者が確認。展示中のオスプレイの横に設置したテントで、部隊のキーホルダーやTシャツなどと並べられていた。1個5ドルで、日本円では千円で販売していた。 在沖海兵隊福利厚生部(MCCS沖縄)によると、砂は25年以上前に...
琉球新報社(那覇市)が輪転機の更新に当たり、沖縄県から特別な資金援助を受けるかのような言説がネット上に流布している。起点となったのは、島袋大県議(沖縄自民党・無所属)の県議会質問。発言をファクトチェックすると、「税金で輪転機を買ってもらう」は不正確、「新聞社でこれ(融資制度)を使う所はない」は誤りだった。
[反ヘイト] 自民党の杉田水脈衆院議員が6日、那覇市内で講演し、差別根絶に取り組む沖縄、アイヌ民族、在日コリアン、被差別部落などの人々を総称して「反日の左翼がどれだけ力を持っていて、どれだけ面倒くさいか」と述べた。
【東京】昨年12月に米空軍兵の男が沖縄県内で少女を誘拐、性的暴行した事件で、男の起訴前に、関係省庁と首相官邸が情報を共有していたことが10日、外務省などへの取材で分かった。起訴は今年3月27日付。
「いまのぼく ゆめいっぱいで まよっちゃう」。 希望に満ち満ちて、毎日が楽しさであふれてるんだろなぁ。とてもうらやましさを感じる作品。 朝起きたら腰が痛い、膝が痛いとグチグチ言ってるぼくとは雲泥の差。見習いたいと思います。 「つかみかけ あきらめかけて また一歩」。もうちょい、あと少し手を伸ばせばつかめる、という所まで夢を追い求めて逃したとき、燃え尽き症候群というのか、やる気が一気になくなる。 また一からやらないといけないのかーと絶望すら感じる。 でも、それでもまた一歩進める、これが大事。 肝に銘じます。 宜野湾の小学生、中学生が「夢」をテーマに五七五を作る。 そうすることで自分の夢、やりたいことを考えるきっかけになる。大切だなぁ。 いつ見つかるかはわからないけど、アンテナを張ってないと見つかるものも見つからない。 そのための「夢」をテーマにした五七五。 大人は出来上がった作品を見て、自分
国連人権理事会で沖縄県の玉城デニー知事の発言に反論する在ジュネーブ国連機関の日本政府代表部、塩田崇弘公使参事官=18日、ジュネーブ
GOATUSは、ファンが直接アスリートやチームを支援できる仕組みを提供する点で、国内のスポーツ支援に新たな可能性をもたらす取り組みと言えます。記事を読んだ直後は、日本では市場規模がそれほど大きくないスポーツのトップアスリートが利用しているイメージでしたが、実際には大学の部活など幅広い層がエントリーしているのを確認し、ポテンシャルを感じています。 現在では、SNSやYouTubeなどのプラットフォームを活用して支援を募る方法もありますが、スーパーチャットのようないわゆる“投げ銭機能”は手軽である一方、GoogleやAppleなどの大手企業による手数料が比較的高率に設定されています。アスリートの元へ届く支援額を最大化するには、手数料を最小限に抑えられるサービスの存在は大きいでしょう。 また、一般的なSNSでは誹謗(ひぼう)中傷のリスクもあり、アスリートが安心して情報を発信しにくい面があります。
放送を見ました。ひろゆき氏は、座り込みの背景にある米軍基地を巡る問題には関心を示さず、看板の表記がおかしいという論点に終始しました。 多数派が突っ込みを入れて「論破」する。声を上げる少数の人たちをあざ笑い、黙らせようとする。ネットの反応もそうでした。番組のコメンテーターもひろゆき氏の言動と抗議活動をする人たちが「どっちもどっち」と口にしていました。 県民投票で民意が示されても国が辺野古の新基地建設計画を進めている。日本全体でこの問題について考えてこなかったために座り込みをせざるを得ない人たちがいる。そうしたことを直視することなく、沖縄を巡る問題に無関心や無理解があることが、これらの言動につながっていると思います。 この構図は長く続いてきたものと言えます。対話ができるかは分かりませんが、時間がかかっても、言うべきことは言い続けるしかないと考えます。(聞き手=社会部・棚橋咲月)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く