2015/7/26 料理レシピ専門サイトとして、圧倒的な地位を築いている「クックパッド」。広告と会員収入を柱とする同社のビジネスの中で、次なる柱として注目を集める事業がある。食品・小売分野のマーケティングを根本から変えうる、新規事業のインパクトと進化を探る。 会員、広告に続く「第三の矢」 料理レシピ専門サイトとして、急成長が続くクックパッド。今年3月時点で、レシピ数は200万種類、のべ月間利用者数は5251万人を突破した。今や、日本の料理シーンにおいて欠かせないインフラとなっている。 同社の主な収入源は「有料会員収入」と「広告収入」だが、それに続く3本目の柱として、注目を集める事業がある。それが、「買物情報」だ。2015年第1四半期(1〜3月)の売上高は1600万円とまだ小粒だが、成長ポテンシャルは大きい。 「買物情報事業」の中心は、小売店向け特売情報の「有料サービス」。詳細は後述するが、