非生産的な会議をダラダラと続けるのは疲れますよね。 2011年1月8日日経プラス1に会議の生産性を高めるコツがありましたのでご紹介します。 ・・・・・(以下引用)・・・・・ 【自分が主催者の場合】 ・目的に応じてメリハリをつける 呼ぶ人を厳選する。少人数の方が全員の脳をフル回転させることができる。 ・冒頭で会議のゴールを示す 意見が勝手な方向にいかないようにゴールを明示し共有する。 ・「発散」と「収束」を意識する どんどん発言させてアイデアを発展させる。意見の中からどれがいいか発言させ、結論に持っていく。 ・必要に応じて事前に根回し 「誰が」「どんな意見を言うか」で流れが決まる。 【自分が参加するなら】 ・事前に主催者に文書を求める 決めるべきことを簡潔に記したものを配布してもらう。 ・時間や人選について注文をつける 会議が長い人には短くするように注文する。関連する人だけでやってほしいと頼