タグ

lifehackに関するtadamaruのブックマーク (3)

  • もの忘れを根絶する3つのシンプルなしくみ

    ものをどこに置いたのか忘れてしまうことありませんか。出かける時に、鍵がどこにあるか、ヘッドフォンがどこにあるか、財布がどこにあるか――。そこで作ったのが3つのシンプルなしくみ。大げさなものではありません。誰でも明日からできますよ。 自分で言うのもなんですが、筆者はモノをどこに置いたのか忘れてしまうタチです。出かける時に、鍵がどこにあるか、ヘッドフォンがどこにあるか、財布がどこにあるか、探すのに時間がかかりすぎて、あやうく遅刻しそうになったことは数知れず。 家族にもあきれられるくらい見事な忘却ぶりに「なんとかしなきゃ」と思って作ったのが、3つのシンプルなしくみです。大げさなものではありません。誰でも明日からできます。 原則1:定位置に戻す 1つ目は今さらですが、「必ず定位置に戻す」こと。例えば棚1つとっても「時間管理系はこの棚、プレゼン関連はこの棚……」などと決めて、取り出した後は必ず定位

    もの忘れを根絶する3つのシンプルなしくみ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • ライフハックは「小手先のテクニック」? いや、それでいい

    ビジネスパーソンの気になる疑問 「タスクを小分けにするといい」とよく言われていますよね。これって当でしょうか? そもそも小分けにすると、当に効率が上がりますか? 私は小分けにする暇があったら手を動かした方がいいと思うのですが。 この方の質問はさらに続きました。「ではすぐに仕事に取り掛かれるかというと、なかなかそうもいかなかったりするのです……」とおっしゃるのです。これは心理学的には「葛藤」です。 「計画を立てる時間」も惜しい。だから「計画を立てず」に仕事を始めたい。でもそれでは仕事が手につかず時間がなくなる。それで焦る。 ライフハックは、しばしば「小手先のテクニック」だと批判されます。しかし私は「小手先だからいいのです」と考えるようにしています。大きな組織の長であったり、資金を豊富に持っているなら、大がかりなプロジェクトを「進めよう!」と号令することもできます。しかし、ほとんどの一個人

    ライフハックは「小手先のテクニック」? いや、それでいい
  • 1