鉄道に関するtadamasaのブックマーク (14)

  • 環状線ぐるっと一新 JR西が大幅改良計画 : 大阪

    JR西日は24日、大阪環状線(大阪市)の大幅改良計画の概要を発表した。老朽化した車両や駅舎を一新させるほか、駅ごとに電車の出発メロディーを作成するなどして沿線の活性化を図る。環状線の格的なてこ入れは、1961年の開通以来初めて。(兒島圭一) 「大阪環状線改造プロジェクト」。発表によると、旧国鉄時代から使ってきた老朽車両の103系、201系を順次、新型車両に入れ替える。ホーム、トイレの改良工事は全19駅で実施し、森ノ宮、桃谷、弁天町各駅で先行着手する。弁天町駅では、併設の交通科学博物館(来春閉館)の跡地に広域から集客できる施設を整備する。 さらに、玉造駅近くに来春オープンする予定の商業施設「ビエラ玉造」(2階建て)の2階部分を、オレンジ色の車体で親しまれている103系を模したデザインにし、屋上から線路を見下ろせるようにする。 また、沿線に大阪城(大阪城公園駅)、通天閣(新今宮駅)など、様

    環状線ぐるっと一新 JR西が大幅改良計画 : 大阪
  • JR西日本、列車運行情報提供を充実、スマホ向けにも対応…3月1日から | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は、3月1日からホームページで列車運行情報の提供を充実すると発表した。 同社では、利用者に満足してもらえるサービスの展開を目指しており、今回、要望が多い異常時の情報提供について、ホームページで列車運行情報の提供を充実させる。 具体的には、パソコン、携帯電話に加えて、スマートフォンでも専用画面で列車運行情報が閲覧できるようにする。 また、表示エリアについて細分化する。従来は北陸エリア・近畿エリア・中国エリア・山陽新幹線の区分だったが、特急列車を加えるほか、近畿エリアは京阪神、和歌山、北近畿に細分化、中国エリアは岡山・福山、広島・山口、山陰に細分化する。 更に京阪神エリアは、パソコン向けに遅延発生エリアを路線図で表示する。振替輸送区間についての詳細表示、振替輸送の利用方法なども案内する。 《レスポンス編集部》

    JR西日本、列車運行情報提供を充実、スマホ向けにも対応…3月1日から | レスポンス(Response.jp)
  • 時論公論 「進まぬ鉄道復旧~誰が費用を負担するのか」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK

    【リード】 東日大震災で被災して不通になっている宮城県のJR気仙沼線で、きょうからBRTと呼ばれるバスの運行が始まりました。地元は鉄道が復旧するまでの、いわば「つなぎ」の交通手段として受け入れたものですが、この気仙沼線をはじめ被害の大きかったJR東日の3つの路線は、鉄道復旧のメドがまったく立っていません。障害になっているのは莫大な復旧費用で、今夜はその負担の問題を考えます。 (VTR) JR東日がBRTの暫定運行を始めたのは気仙沼線で運休している50キロ余りの区間です。BRTというのは、「バスによる高速輸送」を意味する英語の頭文字をとったもので、一般には専用道路を走るバス路線のことを指します。 気仙沼線のBRTでは便数は多い区間で鉄道のときの2倍に増え、バスがどこを走っているかわかる新しいシステムも導入されました。線路を舗装した専用道路は今はわずかですが、JRは今後全体の6割ま

  • 研究開発(R&D):JR東日本

    安全・安心 サービス&マーケティング オペレーション&メンテナンス エネルギー・環境 JR東日は、会社発足以降、「技術サービス企業」としての確固たる基盤を確立し、持続的に成長していくため、鉄道システムにおける新たな価値・サービスの創造のための研究開発を推進してまいりました。 2016年11月に、少子高齢化などの社会環境やIoTやビッグデータ、AI等の技術の進展を見据え、時代を先取りした技術革新の実現に向け、「技術革新中長期ビジョン」を策定しました。 「技術革新中長期ビジョン」では、IoT、ビッグデータ、AI等を活用して、JR東日グループが提供するサービスをお客さま視点で徹底的に見直し、従来の発想の枠を超えて「モビリティ革命」の実現を目指しています。 具体的には、「安全・安心」、「サービス&マーケティング」、「オペレーション&メンテナンス」、「エネルギー・環境」の4分野において、当社グル

  • MDBL syllabus (Research Project 1)

    2010年度春学期金曜日5限 清木研究会(1) シラバス(リサーチ・プロジェクト 形態B) マルチメディアデータベースシステムとデータマイニングの研究 担当:清木康 背景と目的 近年、WWWの目覚ましい発展に伴い、広域ネットワーク上に多種多様なメディアデータ(画像、音楽、テキストなど)が提供されるようになってきている。そうした状況においてマルチメディアデータベースシステムの分野では、情報検索者が広域ネットワーク上に散在する膨大なメディアデータから適切なデータを検索する方法の実現が重要な課題となっている。 研究会では、検索者の持つ印象あるいは文脈の指定にもとづいてメディアデータの意味的・感性的検索を行うというアプローチから、マルチデータベースシステムに関する研究を行う。研究では、高精度なマルチメディアデータの感性情報検索システムの構築を目指す。 データベースシステムに関する研究プロジェク

  • MDBL syllabus (Research Project 2)

    2010年度春学期金曜日6限 清木研究会(2) シラバス(リサーチ・プロジェクト 形態B) マルチメディアデータベースの応用と アクティブ・マルチデータベースに関する研究 担当:清木康 背景と目的 研究プロジェクトでは、感性を扱うデータベース(感性データベース)、マルチメディアデータベースの構築と応用について研究する。対象研究領域は、画像データベース、検索者の感性に合う音楽情報を世界中の情報源から探すための音楽情報データベース、味覚を対象とした感性データベースなど、感性を扱うマルチメディア・データベースであり、それらのデータベースを実際に構築し、応用方法を研究する。感性データベースとは、いわゆるタイトルとか作者とか出演者などでデータベースを構成するのではなくて、例えば、悲しい感じの音楽が聴きたい、明るい絵が見たい、最初は悲しい感じでスタートし、最後はハッピーエンドで終わる映画が見たい、と

  • ロケタッチ、位置情報ログを活用し、駅周辺情報を一元的にまとめた「ロケタッチ駅前案内β」をオープン - livedoor 広報ブログ

    2012年04月27日 11:30 ロケタッチ、位置情報ログを活用し、駅周辺情報を一元的にまとめた「ロケタッチ駅前案内β」をオープン リリース 〜 スマートフォンでスピーディーに「いま」「ここ」の周辺情報をチェック! 〜 NHN Japan株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、提供するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」(http://tou.ch/)において、位置情報ログを活用し、駅周辺情報を一元的にまとめた「ロケタッチ駅前案内β」をオープンいたしましたので、お知らせいたします。 「ロケタッチ駅前案内β」は、スマートフォンにおいて今いる現在地を送信すると、付近のおすすめグルメスポットや、クーポン情報、天気、ニュース、などの周辺情報を一元的にまとめて提供するサービスです。ID登録をしなくても利用可能ですので、「今、周辺情報を知りたい

  • 【連載】鉄道トリビア

    新型車両の登場やSLの運行など、鉄道は身近な話題のひとつとしてニュースに登場する。そんな鉄道には、ファンだけではなく、ふだん鉄道を利用している人も「これはなぜ? 」と思うことがるはず。この連載では、そんな鉄道の秘密をご紹介しよう。

    【連載】鉄道トリビア
  • 鉄メディアサミット

    kakuit @kakuit @amayan お世話になっております。まだ確定しておりませんが、Ustはないと思います。会場機材で録画はする予定なので、後日公開を検討します。 2011-03-08 14:15:34

    鉄メディアサミット
  • 小田急電鉄 バーチャル鉄道記念館

    小田急グループは、お客さまの「かけがえのない 時間 とき 」と 「ゆたかなくらし」の実現に貢献します。 小田急グループは、お客さまの期待に応え、 お客さまに満足していただける価値ある時間や空間《かけがえのない時間 (とき) 》を創造・提供していくことで、 お客さまの大切な時間を快適で心地よいものにするお手伝いをし、 良きパートナーとして明るくしあわせな社会《ゆたかなくらし》の実現に貢献します。

  • 各地の鉄道記念碑

  • 駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

    2019.04.05 三陸鉄道リアス線移管対応/石勝線 夕張支線各駅廃止/Jヴィレッジ駅追加/初台・幡ヶ谷 を京王線から削除 2019.03.17 昨日更新の「浜町アーケード駅」の登録に誤りがありましたので訂正しました 2019.03.16 おおさか東線/ゆりかもめ/長崎電気軌道ほか50件程度更新 2018.04.24 Osaka Metro(4/1)追加/大阪市交通局は民営化に伴う名称・事業所変更 北陸新幹線の事業者コードについて 駅データ.jpの仕様上、1路線には1事業者コードしか登録できません。 北陸新幹線はJR東日JR西日が運営していますが、駅データ.jpではJR東日の事業者コードのみ登録していますのでご注意ください。 【有料会員登録のお振り込みをされた方へ】 有料会員としてお振り込みをしたら、必ず「ダウンロード」の「有料会員登録」から「お振り込みの報告」をしてください。

  • 全駅制覇!駅コレクション

    クチコミでプレーヤー急増中!「全駅制覇!駅コレクション」はケータイの位置情報を使って、全国の駅を集めるスタンプラリーのような位置情報ゲームです。無料、登録も不要です。 個人の趣味のサイトから始まり3ヶ月で月間200万PVのサイトになりました。遊んで頂いている皆様ありがとうございます。<(__)> フィーチャーフォンのほかiPhoneAndroidなどのスマートフォンにも対応! 「リアルな位置に行かないとそれを取れない」という仕組みなので、実際にその駅の付近へ行き、そこで携帯の位置情報を使うことで「その駅が取れる」のです。 旅先の駅を集めまくったり、毎日の通勤の暇つぶしをしたり。遊び方はさまざまです♪ たとえばこんなことができます ひたすら駅を集めて楽しむ! ただひたすら駅を記録しまくります。新駅発見のたびに仮想通貨も溜まります。鉄道旅行の時などはチャンスかも? また、ひとつの路線の駅を全

  • 安全・安心・快適・環境・省エネを追求 第8回 鉄道技術展

    34,878 (24,717) 登録者数の( )内の数字は、前回来場者数です。 複数日来場された方は1名としてカウントします。 今回8回目を迎える「鉄道技術展」を、2023年11月8日(水)から3日間、幕張メッセで開催いたします。 「鉄道技術展」は、鉄道・交通システムやインフラ技術、施設、電力、輸送、運行管理、車両、インテリア、旅客サービス関連他あらゆる鉄道分野の技術が横断的に会する総合見市として2010年から開催してまいりました。「鉄道技術」のジャンルは多岐の分野にわたり、その製品・技術・サービスの向上・効果が鉄道だけにとどまらず、最終的には地域活性・街づくりにまでつながっていくものです。展には毎回様々な分野の最新技術が出展され、熱心な商談、情報交換が行なわれます。 例年ご好評いただいております基調講演・特別講演、セミナーなど鉄道業界の「今」「一歩先」「未来」をテーマにした併催企画も

  • 1