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今回も、前回「Commonsでオブジェクトプーリングを実現」に引き続きCommonsプロジェクトの活用法を紹介します。前回はPoolを利用してデータベースのコネクションプーリングを実現しました。今回はDBCPを用いて、より容易なデータベースのコネクションプーリングを実現してみましょう。なお、この原稿執筆時点でのDBCPコンポーネントの最新バージョンは1.0です。 PoolingDriverクラスとPoolingDataSourceクラス 通常JDBCを用いたプログラミングではConnectionオブジェクト(java.sql.Connection)を使ってデータベースにアクセスしますが、Connectionオブジェクトを取得するにはDriverオブジェクト(java.sql.Driver)やDataSourceオブジェクト(javax.sql.DataSource)が必要になります。DBC
Commons DBCP は、データベースのコネクション・プーリングを扱うライブラリです。 Tomcat で標準採用されています。 動作説明 動作を簡単に説明します。 クライアントから接続要求が発生した場合 … getConnection() 1. DBCPは、プール内に空き接続があるか確認 2. あればそれを返す。この時その接続は アクティブ となる 3. プール内に空き接続が無ければ、新たに接続を作って返す クライアントから切断要求が発生した場合 … conn.close() 1. 切断要求のあった接続をプール内に保管する。この時その接続は アイドル となる 2. もしプール内に maxIdle 以上の接続が溜まったら、それ以上にならないように接続を削除する 接続監視スレッド DBCPには接続監視スレッドというものが存在します。 これは一定時間毎にプール内のアイドル接続をチェックするも
BlazeDSのデータやり取りはすべてMessagion frameworkという仕組み上で動いている。そこらへんの用語とかについて。 用語 † ↑ Message agents † producerとconsumerをあわせてMessage agentsと呼ぶ。 producer...メッセージを送るオブジェクト。 consumber...メッセージを受信するオブジェクト。 ↑ Channels † BlazeDSにおける通信方法の単位をChannelと呼ぶ。データフォーマットや通信プロトコルなどを隠蔽し、それらをプログラムコードから切り離す。通常データやり取りを行なう場合、一つ以上のChannelを選択することで通信方法(HTTP or AMF?ポーリング or ストリーミング?)が決定する。Channelはコンパイル時に決定するが、スクリプトにて動的に指定することも可能。 ↑ End
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