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ブックマーク / kowagari.hatenadiary.jp (91)

  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観たの - おれはおまえのパパじゃない

    こんつわ。MCUの単位取り立てほやほや、にわかマーベルファンです。周りから漏れ聞こえてくるエンドゲームの評判が頗るよろしいので俄然興味がわいたんですけど、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズのうち、たった7作品しか観ていない自分には充分楽しめるわけがないと思い、ゴールデンウィーク中に、『キャプテン・マーベル』を除くMCU全20作品を一気鑑賞してエンドゲームに備えました。キャプテン・マーベルはつい先月末まで公開してたばっかりなので、Blu-rayも配信もまだ観られません。残念。観たかったー。 MCUという発明 エンドゲーム観終わって、すごいカタルシスを得ました。これって、21もある大量の作品群がクロスオーバーしてるからこそ得られるカタルシスであって、タイトルに「アベンジャーズ」って付いてる作品(4作品ある)だけ観ても、やっぱ全然ダメなんですよね。この辺、近いなと思ったのが、

    『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観たの - おれはおまえのパパじゃない
    taigo
    taigo 2019/05/07
  • 現実を正しく認識することと、役割に縛られない関係性を構築することの難しさについて - おれはおまえのパパじゃない

    父が亡くなった。享年75歳。特に早いというわけでもない。特別な死ではない。 当たり前だけど、自分の父親をなくすというのは、まずたいてい人生で一度きりなので、何をどうしたらいいのか、何をどう考えたらいいのか、今もよくわからない。感情の振り幅が極端に狭まっている感覚がある。悲しみに暮れるというわけではなく(実際涙ひとつ零れていない)、「どうすればよかったのか」という処理不能の疑問で頭が空転している。 父は間質性肺炎という難病を患っていたため、そう長くは生きられないだろうということは予め家族にはわかっていた。だけどそれは「人は皆、いつか死ぬ」というわかりきった説法を聞くのと同じで、実感として正しく認識できていたとはとても言えない。 無意識では「いやいやいやそうは言ってもなんだかんだ結構大丈夫でしょ?」という、なんとも楽観的な未来しか頭の中に描けなかった。そうしないと、強いストレスを感じるから、頭

    現実を正しく認識することと、役割に縛られない関係性を構築することの難しさについて - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2018/08/30
  • 2010-01-25 - ゲームのやり込み要素とそのインセンティブ - おれはおまえのパパじゃない

    なんか前にも全く同じ事を言った気がするけど俺はおじいちゃんなので同じ事をなんべんも言うことが仕事です。ほいでゲームにおけるやり込み要素というのは自分自身が目標を設定して自分勝手にやりこむことなのであって、「このゲームにはやりこみ要素がない」というのはそもそも文章としておかしい。成り立たない。やりこみ要素のないゲームなど、此の世に存在していない。逆に言うと「このゲームはやりこみ要素が満載」という話もおかしい。ゲーム開発者がユーザーのために予め用意しておく"やりこみ要素"は大きなお世話であり、ほっといてくれ!であり、いわばやらされ要素。やりこみはあくまでも自分自身が決めることだと思います俺は。 だけれども、たとえば自分自身が勝手に設定した目標をやっとのことで達成したとき、なんらかのサプライズ的な演出がゲームによって突然なされたとしたら。「うわ、こんなやりこみをすることまで開発者は見越してたのか

    2010-01-25 - ゲームのやり込み要素とそのインセンティブ - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2010/01/25
  • Trials HDは死ぬほどハマる。死んじゃうかも。 - おれはおまえのパパじゃない

    こんつわ、俺です。今日もはりきってゲームをオススメいたします。が、残念ながら今日オススメするゲームはXbox360でしか遊べません。持ってる人少ないですよね……。当残念。このゲームのためだけに体買ってもいいっつーくらい面白いので、ちょっと検討してみてください。ほいで「Xbox360持ってるけどそのゲームはやったときねえし」っつー人は今! 今すぐやってください。体験版ありますから。完全版はXbox Live Arcadeで配信されてます。1200MSポイント(1800円相当)。 Trials HDはモトクロス的なバイクのゲームなんですけど、操作系が拍子抜けするほどシンプル。すなわち、アクセル、ブレーキ、前後の体重移動、これだけです。ぶっちゃけ俺なんかはほとんどブレーキ使わんので、なんならアクセルと前後の体重移動だけでも遊べます。丸太の上を走るとかあるんですけど、丸太から横に滑り落ちるって

    Trials HDは死ぬほどハマる。死んじゃうかも。 - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2010/01/22
  • カメラとゲームが目指す絵の違い - おれはおまえのパパじゃない

    元々ゲーム人間だったので俺は、ハイダイナミックレンジ(HDR)レンダリングと言ったらすなわちそれはライトブルーミング効果とかグレア効果、レンズフレア表現など、人間の目が見るのと似たような絵を作り出すことであり、言い換えると「超まぶしいモノは超まぶしいモノとして潔く白飛びさせる」「輝度のピークをベースに、知覚できるレンジを決定する」ということになると思う。 人間の目のダイナミックレンジは全体としては結構広いけども、その瞬間瞬間で感知できるダイナミックレンジは輝度のピークに支配されてるのでそんなでもない。逆光の状況で対象物を見ると、逆光の輝度のせいで虹彩が自動的に絞られてしまって、対象物のディテールがみんな消えちゃう。シルエットになっちゃう。ゲームではこれを再現するために、わざわざ突然の逆光状況では意図的にレンジをずらして対象物を黒つぶれさせ、そののち、目が慣れてくるに従ってじんわりと見えてく

    カメラとゲームが目指す絵の違い - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2009/07/08
  • シリーズ「俺とカメラ」第三回(最終回) - おれはおまえのパパじゃない

    はい、もう今日はなるべくちゃっちゃっと手短かにいくよー。ボディ買いました。明るい単焦点レンズ買いました。あとはもう撮るだけですけど、おまえらが取り扱い説明書を熟読せずにいきなり撮り始めることは確定的に明らかなので、撮る前にひとつだけ言わしてください。これだけ聞いて下さい。 モードダイアルを「A」とか「Av」ってやつにしなさい。 モードダイアルっつのーはカメラの左上についてる、コリコリ回すやつです。右の写真はキヤノンの場合ですけども、他のメーカーでも大体似たような感じです。メーカーによって、いろんなシーンに合わせたモードが用意されてて、たとえば風景モードとか人物モードとかがアイコン表示されてるわけなんですけども、もうな、このアイコンのやつは全部忘れよう。ないものと思うことにしよっ。大体、アイコンでシーンモードの意味を表わすとか、俺を何時代の人間だと思ってんだよっていう話じゃないですか。せっか

    シリーズ「俺とカメラ」第三回(最終回) - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2009/05/25
    うう、わかりやすすぐる。これでわからないものは買わない、で避けていたデジイチへの障碍が減っちゃったよ。どうしよう…
  • シリーズ「俺とカメラ」第二回 - おれはおまえのパパじゃない

    「ずーっとコンデジの広角でぱしゃぱしゃスナップ撮ってたけど、なんかもっとバシッとかっこいい写真を撮りたい。デジイチのすごさを知りたい。でもいろいろ調べるのは面倒だし専門用語並べられるのはマジ勘弁。読む気なくす」という、美味しいところだけべちらかしたい欲張りいしん坊のおまえらのために送る超デジイチ入門だよ。じゃあ、そこのチミ。前回の重要ポイントを言ってみて。 ボディはぶっちゃけ どこのメーカーのなんつー機種でもいいよ でもキヤノンかニコン買っとけばリスクは最小限だよ コンデジ上がりのシトだとセット販売のズームレンズでは感動できないかもよ 焦点距離28mmから50mmまでの間くらいで、F値のなるべく小さい単焦点レンズを最初に買うとボケに感動できるよ なんだタケちゃん意外に覚えてるじゃない。やればできるじゃない。明けない夜はないじゃない。今回は背景ボッケボケ写真で初デジイチ体験を感動的なもの

    シリーズ「俺とカメラ」第二回 - おれはおまえのパパじゃない
    taigo
    taigo 2009/05/23
  • シリーズ「俺とカメラ」 - おれはおまえのパパじゃない

    よう、相変わらずシケ面ぶらさげてピーコしてっか? 今日はおまえらにカメラを教えます(イヤだと泣き叫んでもな)。 最近ですね、寝ても覚めてもカメラとか写真とかそんなことばっかり考えてて、正しい中年の道をひた走っております。で、なんか気付いたら空前のデジイチブームな。俺の中で。いや、俺の中だけじゃなく、実際デジカメ市場ではコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が完全に頭打ち状態になってて、「そろそろデジイチに移行しちゃいますか」っていう人がマジ増えてるらしいんです。ほいで、自分の狭い狭い交友範囲を見てみても、この数ヶ月でデジイチデビューした人がすんげえたくさんいる。これはチャンスです。今ならまだ間に合います。これからデジイチを買う人に対してでかいツラをすることができます。なので今からします。最初にゆっておきますが、俺もデジイチデビューしてまだ7ヶ月なのでそこらへんをさっぴいて話を聞いて下さいよろ

    シリーズ「俺とカメラ」 - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2009/05/21
    おおう。こうゆうことを理解するのがめんどくさかったから、もうコンデジ新調しちゃったよ!
  • 海外旅行傷害保険について −大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました− - おれはおまえのパパじゃない

    今まで海外旅行に行っても保険のこととかビタイチ考えてなかった子供だったんですけども、「アメリカだと治療費で100万200万の請求はざらだよ」という話を聞いて震え上がり、きんたまが縮んだので、大人になるために勉強しました。熟知してる人からすれば何を今更的な話ばかりなのですけども、恐らくこのレイムダックブログおれパパを定期的に読んでる皆さんの中にはクレカヲタや陸マイラーは少ないと思いますので、俺が知り得た範囲内でいろいろ書きます。異常に長いです。 この記事を読むべき人たち 2年に一度くらいは海外旅行に行ったりする 旅行のときはツアー会社が手配してくれる旅行保険にその都度加入している クレジットカードを作ろうと思っている。もしくは数枚持っている この記事を読まなくていい人たち 海外旅行には絶対行かない クレジットカードは絶対持たない 自己再生の能力者であり事実上不死身の体をもっている では題で

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  • 航空マイレージとは一体なんなのか - おれはおまえのパパじゃない

    陸マイラー道を始めて4ヶ月、12月26日に8万マイル超えを達成し、1月19日には8万6千マイルを使ってハワイ往復の特典航空券を2人分発券(6月に行ってきます)。貯めたマイルがずどーんと減ったわけなんですけども、今月末には再び8万マイルに到達することが確定。陸マイラー活動7ヶ月間で、2回もハワイ往復が可能な累計16万マイル獲得を達成するなど、初年度としてはギリギリ限界まで頑張れた自分を素直に誉めてやりたい。 が、しかし、俺は間違ってた。マイルの使い方を。 「やったー\(^o^)/ 2回もハワイ行けるぞー」とか脳天気に喜んでたけど、マイルの醍醐味はこんなところにあるのではないということに気付きました。貯めてる間はね、数字が増えてくっていうだけのことが麻薬のように快感になっちゃって、他のことどうでもよくなっちゃうんですけど、航空マイレージというものは使ってナンボなわけですから。使い方間違ったら元

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  • Wii版ピクミンは鬼連射できない - おれはおまえのパパじゃない

    ものすごくターゲットの狭い情報。タイトル通りなんですけども、GC版にあった「Cスティックをぐりぐり動かしながらピクミンを投げると通常のおよそ2倍の速度(俺印象)で鬼連射できる」っていう技が、コントローラの関係上使えなくなってしまって、アクション的な要素がかなり目減りしてじっくりゆっくり遊ぶゲームになってるので、そのあたりピクマニの人は注意です。今更言っても遅いかもしれませんけども。そしてピクミンはリアルタイムストラテジーを誰でも遊べるゆるふわ愛されアクションに再構築した超傑作なので全員やるべき。

    Wii版ピクミンは鬼連射できない - おれはおまえのパパじゃない
    taigo
    taigo 2009/01/19
    GC持ってなかったので、今回夢だったピグミンをようやくプレイできた。あの歌聞くたびにスーファミしかない家庭環境を憎んだものだ。
  • はてなシュラン 北千住 割烹くずし 徳多和良 - おれはおまえのパパじゃない

    東京都足立区千住2-12 03-3870-7824 [月火木金]11:30〜13:00 17:00〜22:00 [水土] 17:00〜22:00 日曜祝日第二月曜定休 はてなシュラン大放出企画第三弾は「東京最強の立ち飲み屋」と言われる北千住 徳多和良。立ち飲み割烹という大人ジャンルです。正直ね、俺もつい一年くらい前までは一人でメシいに行くのもままならかったし(せいぜい吉牛止まり)、一人で酒を飲みに行くなんて、全然想像もつかない世界だったんですけども、やってみるとすげえいい。一人最高。誰にも気を遣わず好きなときに行けて好きなときに帰れるって、最高すぎるでしょう。今まではアレだ。女子中学生の連れションみたいなもんだったんですよ。実際トイレとか一人で行った方が落ち着くに決まってるっつのね。で、ここは正に一人でぷらっと入って、くいっと飲んで、さくっと短時間で帰るのに最高のお店です。そして美味い!

    はてなシュラン 北千住 割烹くずし 徳多和良 - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2007/12/03
  • はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 - おれはおまえのパパじゃない

    東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 0422-23-3320 17:00〜03:00 無休 ついに禁断の扉を開けてしまいますよ。はてなシュランを目を皿のようにしてガン見してみたのだけど、空気読んでなのか、未だ誰も触れたことがないのですね。もう「アルファブロガー(笑)」が集まる酒場と言ったら、ノータイムで吉祥寺「わ」、というくらい有名なお店なんですけど、はてなではあえて名前は出さないということが暗黙の了解だったっぽいです。でも出しちゃう。うっとこのエントリでも何度も何度も「吉祥寺のホルモンの美味い焼酎家」として出てきてます。噂のあそこです。知ってる人にとっては何を今更でしょうが、全力プッシュのため猛烈に長文になるかもしれません。許して。 まずは、吉祥寺「わ」のここがすごすぎる 度肝を抜く肉の新鮮さと旨さ。 鍋など一部例外を除き、アルコールも肉も全品500円という神様価格。 しかもケチくさ

    はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 - おれはおまえのパパじゃない
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    taigo 2007/11/24
    垣原が描かれている店っていいな。
  • 宝くじの話をした翌日に - おれはおまえのパパじゃない

    Wiiを持ってるのにスーパーマリオギャラクシーをやらないのは、せっかく買った宝くじの当選確認をしないで箪笥の底にしまったまま忘れちゃうことに等しいと言ったワケなんですけど、まあ聞いてくださいよ。 あのね、俺はオンラインでいつも宝くじ(海外とかじゃなく、みずほ銀行がやってるやつ)買ってるんですね。ほいで、こいつのメリットは新聞とかで当選番号いちいち確認しないでも、当選したら向こうから勝手に当選金を振り込んでくれるということに尽きるんです。1等や2等なら会社休んででも換金に行きますけど、末等とかって、いちいち換金しにいくのがめんどうでそのまま期限すぎちゃうってこともあるじゃないですか。でもオンライン宝くじの場合、「高額当選(1万円以上)は割とすぐに振込。末等などの少額当選は3ヶ月に1回とかまとめて振込」ってやってくれるんです。だからどんな少額当選金でも絶対に取りっぱぐれがない。ここが気に入って

    宝くじの話をした翌日に - おれはおまえのパパじゃない
    taigo
    taigo 2007/11/02
    totoならネットで買ったことあるけどなあ。応援しているチームが弱いので一度も当たったことないが。うらまやしい。
  • スーパーマリオギャラクシーついに発売! - おれはおまえのパパじゃない

    スーパーマリオギャラクシー 出版社/メーカー:任天堂 発売日:2007/11/01 メディア:Video Game あれだけ大騒ぎして買ったWiiも、正直な話、俺んちではあんまり稼働率が高くなかったことは認めざるを得ない。VCは割とちょろちょろやってたりするんですけどもね。やっと「これはめちゃめちゃやりたい」というゲームが出てくれました。アクション大好き。 なんでWiiの稼働率が低かったかってのは、ひとえに左手のことなんです。俺はゲームやるのに左手を眠らせとくのは我慢ならない。Wiiにはせっかくヌンチャクっつーものがついてるんだから、どんどん使わせてくださいよ、と思う。リモコンで移動したくないんです。移動はヌンチャクでやらせてくれ、ってずーと思ってた。 ゲーム初心者向けに、「リモコンだけで移動するモード」と、中〜上級者向けに「ヌンチャクで移動するモード」の2つを用意したゲームとか出てくると

    taigo
    taigo 2007/11/02
    3D。やっぱ買うべきなのかな。
  • Ustreamは通常の3倍の破壊力 - おれはおまえのパパじゃない

    以前すごい勢いで「はてな顔出し」っていうムーブメント(ムーブメント?)があったじゃないですか。あれはある種衝撃だった。これ、別の方も同じことを書いてらして、なんかその真似っこにすぎないんですけども、はてな顔出しというイベントがあるまで、まだまだブログ界隈(というか2004年当時まだ若干WEB日記界隈?)では顔を出すっていう行為に相当な抵抗があったんですよね。でもなんかみんなの顔が一同に集結してて、勢いにまかせて自分も出してみたら、意外に楽しいというか、つーかそもそもいつも読んでるダイアラーの顔とか見てみたいもの。普通に考えて。そりゃもう出てくる顔出てくる顔ガン見しては「ふわーこの人はこんな感じだったのかー」状態でした。 当時を知る参考過去記事:http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040304/1078404868 で、今。ついに来たね。リアルタイムです。ストリ

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    taigo
    taigo 2007/08/02
  • 参議院 - おれはおまえのパパじゃない

    冷麺の方に sangiin.go.jp というドメインのアクセスがあって、これはつまり参議院のシトが冷麺に訪れたってことなのだが、検索語が「マニアに買われた2人」とかじゃなくて良かった。そんなんだったら今すぐ参議院議員選挙に立候補して俺が日を変えねばならなくなるところだった。実際の検索語は「トークマスター」で、参議院のシトもNHKの語学講座とか受けるのだなと思った。意外と質素。

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    taigo 2007/07/15
  • 2007-07-11

    「綾瀬はるか」って一言書いただけで半日で10個くらいの糞トラックバックが送られてきます。サブドメイン単位で弾いてるとキリがない。だって向こうは機械的に、自動的に、ワンワードでワンサブドメイン作ってる。スターシップトゥルーパーズの虫並の圧倒的兵力です。こういう機械的兵力に対して機械的に対抗するのがプログラマの役割なのではないのかしら。360度全方位的に攻めてくる虫どもに対して、俺のAK-47一挺ではあまりに無力だぜ。 イディーカムニエー タンチキ ここ数週間はPCゲーム(FPS)の『S.T.A.L.K.E.R.』をずっとプレイしていまして(数周やった)、だいぶロシア語の音に慣れました。みんなズブズブ言いながらーシュな感じです。そして肝心のゲームそのものなんですけど、FPSとMMORPGっぽさが融合していて、よく言えば成長の楽しみがあって、悪く言えばしちめんどくさい感じです。そして相当に難易

    2007-07-11
    taigo
    taigo 2007/07/11
    とりあえずakoginaさんの徹底ぷりがすげえ。
  • FPSをやったらいいじゃない - おれはおまえのパパじゃない

    では当FPS(First Person Shooter(一人称視点シューティング))って人気ないんですよね。なんでやの? なんでホタルすぐ死んでしまうん? やったらいいじゃない。タケちゃん もういいじゃない。明けない夜はないじゃない。 言うほど俺もFPSやってるわけでもないんですけど、今までやったFPSは例外なく面白いと感じた人間なので、なんで君らがやらないのかよくわからない。わからないなりにちょっと考えてみると、一般的に言われていることがいくつかあるのでそれにひとつひとつ反論していきます。 「(多くのFPSで)主人公が表示されないので感情移入しづらい」 確かにそれはそうなのだけど、画面上に表示されている自分のアイコンに感情移入するということの方が複雑な心理的作用であって、自分の視点がそのまま画面上に表示されている方が、より単純にゲームの世界に没入できると思うのですけども。いわば感情

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    taigo 2007/03/13
    ショッカーの秘密基地はどこですか?でも脳改造まで終わったらゲームのことなんて忘れてしまうのでは。
  • プレイ - おれはおまえのパパじゃない

    たとえば「裸エプロン」とか、ありそうでないけどやっぱりどこかではあるのかもしれない的な微妙なファンタジーについて考えていると、とても風俗寄りな「○○プレイ」という風情に落ち着いてきてしまうのですけども、俺が幼少の頃から憧れていたものとして、ヴィックスヴェポラッブがある。何かこう、優しさという概念をそのまま実体化した存在としての女性がいて(それは母親でも恋人でも、あるいは看護婦風の何かでもいいのですけど)、そういった存在にヴィックスヴェポラッブを、何ならこちらの意思に反して半ば無理矢理塗られるというシチュエーション。そこに性的な意味や、それ以上の意味を見いだして恍惚の表情を浮かべるとかですね、何が言いたいのかよくわかんなくなってきましたけども、とてもぐっとくるシチュなわけですよ。そんで俺にとっては夢のプレイなわけで、おとぎ話なわけで、現実にはそんなのはこの世に存在しないものだと思っていたので

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