日本ワインは年々注目を集めており、多くの人がその未来に期待を寄せています。一方で、国際市場への進出や持続可能なワイン生産など、多岐にわたる課題にも直面しています。 「日本ワイン」とは 国際市場への拡大 国際的なプロモーション活動が必須 課題と対策 品種 甲州のワイン マスカット・ベーリーAのワイン 観光との連携 地域の活性化への貢献 地域ブランドの確立 サスティナブルなワイン生産 オーガニックや自然派ワインの需要 持続可能な農業と地域への影響 課題と対策 「日本ワイン」とは 日本国内で栽培されたぶどうを100%使用して日本国内で醸造されたワインです。 日本ワインの特徴はその多様性です。日本を代表する白ワイン用品種の「甲州」や、赤ワイン用品種の「マスカット・ベーリーA」などの日本固有の品種に加え、アメリカ原産ラブラスカ種との交配種、さらに近年はシャルドネ、メルローといったワイン専用種も導入さ
