1973年に撮影された事故機(写真奥) アロハ航空はハワイの島々を結ぶ短距離路線を高頻度で運航していた[2]。アロハ航空243便(以下、AQ243便と表記)もこのようなハワイ諸島内の定期便の一つだった[2]。 当時、アロハ航空の運航機材は11機で、いずれも双発ジェット旅客機のボーイング737型機だった[3]。1988年4月28日のAQ243便には機体記号「N73711」の機体が充てられた[3]。この飛行機は1969年5月に新造機として納入され、事故までの飛行時間は3万5496時間、飛行回数は8万9680回と世界の737型機の中で2番目の経年機だった[4]。 事故当日の当該機は午前中に6便の飛行を行い、11時にオアフ島のホノルル空港で副操縦士が交代した[5]。その後ホノルルからマウイ島のカフルイ空港へ、さらにそこからハワイ島のヒロ空港へ飛行した[6][7]。ここまでの飛行では機体に異常は確認