エロバナーでゲームアプリを宣伝したら、16歳男子がホイホイ釣れたけど、セミのように1週間で死んでしまった話。 ドリコムさんのセミナーのスライドがおもしろかったので抜粋してメモ。タイトルは「スマホマーケットの概要と、マーケティングの失敗例と改善」。 アプリの広告手法のまとめ。 成長タイミングと訴求すべきユーザー層によって、最適な広告手法は異なるよねという話。 GooglePlayの各種ランキングの解説 スライドなのでかなりざっくりした解説にとどめているのかな。実態はもっと複合的に見ているはず。Googleのアルゴリズム処理はかなりすごいので、アクティブ率、レビュー、数値変化なども入っているとおもう。 リワード広告で獲得したユーザーは翌日に95%離脱 95%以上も離脱しちゃうのか、もう少し残るかとおもった。ランキング上昇によるユーザーの自然流入がほぼすべて。「DLとアンインストの比率、時間、レ