Adobeが、ソフトのパッケージ販売を終了しました。 すでに、サブスクリプションと呼ばれる月額課金方式に移行し、ソフトもダウンロード販売のみとなっています。 なるほど、よく考えると、このシステムってすごく効率的ですよね。 ユーザーサイドだけではなく、メーカーサイドにとっても。 つまり店頭での販売が無いので、そのためにかかっていたコストが一切無くなるというわけです。 パッケージをデザインしたり印刷をする必要が無い。 DVDのプレス生産をする必要が無い。 物流の必要が無い。 在庫をかかえる必要が無い。 良いことばかりですね。 ・・・だけど何かが物足りない。 アドビのこのような方向性は、特に珍しいものではないです。 音楽業界はすでにCDの販売に見切りをつけているし、その現状を観察すれば、ソフトウェア業界の未来の姿も見えてくるかもしれません。 今後、ディスクメディアは無くなっていき、インターネット
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く