売上を上げることしか考えられない人は凡人です。 最近は、単に「お金で売上を買うこと」を『マーケティング』と呼んでいる雰囲気がありますが、マーケティングはもっと奥の深いものです(当然ですね)。 さらに、AI(ビッグデータ)を使ったマーケティング手法まで売られているようですが、愚かな行為と断言しておきます。 ・・・というような“言いっぷり”に、何かを感じる方は こちらをクリックしてみてください。 多くの中小企業が 曲がり角に来ています。 今までの成功モデルは賞味期限を迎え、 デッドラインを前に萎縮している方も いらっしゃることでしょう。 しかし慌てる必要はありません。 基本を身につけ、逃げずに現実に対応する。 それさえできれば打ち手はいくらでもあります。 じっくり時間をとって戦略を再学習。 ぜひとも、新しい戦略を構築し、 次のレースに役立ててください。 詳しくは こちらをご覧ください。