2019年8月31日のブックマーク (1件)

  • 地酒の蔵のほど近く。奈良桜井に大正より佇む料理旅館を訪ねる - まぐまぐニュース!

    古い建物独特の長い時間を経てきた風合いは、現代の建築には無い風格があり心惹かれるものです。文化財として保存されているものも多いですが、なかにはまだ現役で稼働している建物もあります。今回の無料メルマガ『ホテルの遊び方』で著者の西田淑子さんが取り上げている、大正元年創業の旅館「大正楼」もその1つ。「ほぼ創業当時のまま」という建物の魅力を、西田さんがたっぷりと紹介してくださっています。 大正楼 こんにちは、ホテルの遊び方の西田淑子です。 奈良県桜井市の古い旅館、大正楼を取材しました。創業は、大正元年です。日最古の神社、大神神社(オオミワジンジャ)のあるJR三輪駅からすぐ近くです。三輪そうめんが名産です。また、奈良の地酒の蔵元、今西酒造も近くにあります。 観光地ではない、というのがいいですね。リピーターさんがしっかりついている宿で、「ここに来ると、静かでほっとする」と言われる人が多いそうです。

    地酒の蔵のほど近く。奈良桜井に大正より佇む料理旅館を訪ねる - まぐまぐニュース!
    taishoro
    taishoro 2019/08/31
    『日本の老舗』白川書院発行