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2007年4月5日のブックマーク (3件)

  • e-GovSearch

  • 「添削の雄」が集客法で大決断DM廃止、SNSで囲い込む

    難関校への合格率を誇る、通信教育の名門が、顧客獲得のためのDM(ダイレクトメール)を原則撤廃する決断を下した。新たな会員獲得手段として期待をかけるのが、自社で運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)だ。先輩や同輩と話し合うネット上の「場」を形成し、顧客の囲い込みに挑む。 「東大を目指すならZ会」。40年以上にわたって、受験生の間でこうささやかれている通信教育会社がある。 静岡・三島駅のほど近くに社を構えるZ会(旧社名・増進会出版社)は、質の高い問題ときめ細やかな添削指導で学力上位層の生徒の支持を集める。 2006年春の大学合格者に占める同社会員(注)のシェアは、東京大学で53.3%、京都大学では46.7%を占める。売り上げ規模では最大手のベネッセコーポレーションの10分の1にとどまるものの、難関校受験では強いブランドを築いてきた。1980年代に中学生コースを、1999年に

    「添削の雄」が集客法で大決断DM廃止、SNSで囲い込む
  • SNSを活用した中古車の個人間オークションサイト「トロイカオークション」

    トロイカは4月3日、中古車の個人売買に特化したオークションサイト「トロイカオークション」を開始した。 トロイカオークションは、オークション機能とソーシャルネットワーキングサービス(SNS)機能を併せ持った中古車の個人売買システム。ユーザー同士がSNS機能を通じてコミュニケーションをすることにより、オークションの相手が信頼できる出品者・落札者であるかを事前に判断することができる。 出品者は、出品前に最寄のトロイカ提携先工場で内外装の状態、エンジン内部の点検をする必要がある。これにより、第三者による一定した査定基準での車両評価が公開され、自己申告の間違いによるトラブルを防ぐ。 また、「整備手帳」という機能を利用して、出品者は洗車、オイル交換、点検、修理、改造、パーツ交換をしたときの走行距離、写真などを公開できる。車の履歴を残すことで、オークション出品時のアピール材料とする仕組みだ。オークション

    SNSを活用した中古車の個人間オークションサイト「トロイカオークション」
    tajuta
    tajuta 2007/04/05
    SNS+EC