個人開発 Advent Calendar 2021の11日目の記事です。 個人開発をしてきて今まで自分はいくつかサービスを作ってきて、過去の自分が知っていたらなと思う内容を書いていきたい。 原則 自分と色々な人の話も含めて総合的に考えると失敗するパターンは存在するので、最初に書いていきたい。 1. サービスがヒットしてからマネタイズを考える とりあえずサービスがヒットしてからマネタイズを考えるのはやめといた方が良い。そもそも課金方法はサービスの根幹部分にかかわるので、あとから追加しようとすると不整合が起きる。例えば、広告で売上を上げたいという場合にインプレッション・クリック単価とアクセス数・ユーザー数の目安は事前に計算できる。 しかし事前に計算せずに今のサービスが仮にニッチ層向けがターゲットだった場合、広告で売上を上げる方針転換は難しい。そうなるならあらかじめ企画の段階から考えていた方がミ