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冷蔵庫で設計したWebサービス、宇多田ヒカル大好き専用「ウタダヒカループ」を8月8日にリリースしました。 すぐに、ずっと、ぼんじゅーる。 今回のWebサービスの制作理由をざっくりまとめると以下の2点です。 ブラウザに uhloop.com とだけ打ち込めば、すぐに、ずっと、宇多田ヒカルを聴いていられる・観ていられるサービスが欲しかった。 活動休止ライブのDVD「WILD LIFE」で、宇多田さんがとても楽しそうに観客とぼんじゅーる!!を言い合っているシーンを観ていたら、自分もぼんじゅーるしたくなった。 キャッチコピー「すぐに、ずっと、ぼんじゅーる。」はこんな意図で付けました。 もう1つ大事なことを書き忘れていました。このウタダヒカループで再生されるPVは、閲覧者全員が同じ曲目・同じ再生時間で視聴できます。ですので、みんなで同じ曲を聴きながら、ぼんじゅーるメッセージやTwitterを介して、
2011/06/29 Google、FlashをHTML5に変換するツール「Swiffy」を公開 Googleのモバイル広告チームは、Flash(SWF)をHTML5に変換するツール「Swiffy (sweet)」を公開した[9to5mac]。速度的な面で、Flashに負けてしまうが、アニメーションの再現度はかなりのものらしい。Google曰く、Swiffy はSWF 8のサブセットとActionScript 2.0をサポートしており、出力結果は全てのWebkit系ブラウザ(ChromeやMobile Safari)で動くそうだ。 投稿者 zubora 投稿時間 04:17 ラベル: Google, Web 0 コメント: コメントを投稿
Wonderfulで始めるAlternativa3D 当サイトのポップアップ絵本メーカーや、ホームメーカーは、 Adobe Flash AS3用の3Dライブラリ「Alternativa3D」を使っております。 元々、同様の3Dライブラリ「Papervision3D(以後Pv3D)」を使用して、色々と開発していたのですが、PV3は家の中の表現(床に壁を立てる等)やペラペラの紙を重ねて本を作るといった表現が苦手でした。 最近ではPV3でも新しいレンダリングエンジンQuadrantRenderEngineの搭載なので薄い紙を重ねる表現も可能になりましたが、ホームメーカー、ポップアップ絵本メーカーの開発当初では、苦手というよりもほとんど不可能。 作りたいのに出来ない状況に半ば諦めかけてた所、新しく発表された「Alternativa3D」で同様の表現をテストしてみると、特になんの苦労もなく出来てしま
最近、Box2DFlashAS3をちょっと勉強してます。 Box2Dは、もともとC++の物理演算ライブラリで、それをFLASHでも使用できるように、AS3に書き換えられたライブラリだそうです。右は、そのサイトとサンプルです。キモイくらい、すごいです。(左右キーを押すと別のサンプルが見れます) 用途 2Dゲームをつくるのには、かなりお役立ちだと思います。 スーパーマリオもつくれるんちゃうかな? それ以外では、、、まあ、アイデア次第ですかねぇ。 プロモーションコンテンツとかでは、アクセントで使えそうです。 注意点 もともとドキュメント少ないですが、最近、2.0にバージョンアップしたらしく、 さらにドキュメント少ないです。2.0になって、廃止・変更が多くあるようなので、 前のバージョンで書かれた解説のコードとか、動かない場合があります。 未定義エラーが出る場合は、ソースコードみて、調べるのが早い
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List of Flash Gaming Engines ? FlashRealtime.com 2Dから3DまでFlashのゲームエンジンがいろいろまとまったエントリのご紹介です。 2D、ISOエンジン、物理エンジン、3Dエンジン、ソーシャルゲーム用プラットフォーム、有用AS3ライブラリなど有用そうなライブラリが多数まとまっているので参考にできそう。 このところのソーシャルゲームの盛り上がりも考えて押さえておくとよいかも。 2Dゲームエンジン 物理エンジン ソーシャルプラットフォーム サムネイルを見ているだけで楽しい気分になってしまいます。 関連エントリ Flash用物理演算ライブラリ:Flade 画像ギャラリーを作る際に使えるFlashやJavaScriptを活用したライブラリ&サンプル集 FlashとAjaxを使った使いやすいファイルアップロードライブラリ「FancyUpload」
Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき
3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集 2008年08月22日- Adrian Parr’s Blog Blog Archive AS3 Code Libraries 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリが紹介されていました。 ActionScriptというとライブラリもあまり知らない人が多いのではないでしょうか。 3Dエンジン Papervision3D http://blog.papervision3d.org/ Away 3D http://www.away3d.com/ Sandy 3D http://www.flashsandy.org/ Alternativa Platform http://blog.alternativaplatform.com/en/ FIVe3D http
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こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成技術は、スマートフォンブームの普及により、この先の寿命は長くない技術かもしれません。しかし、モバゲーやGREEのガラケーソーシャルゲームの人気により現在進行形では最も熱い分野とも言えます。 今回はPHPライブラリの公開と、動的生成でできることの紹介をさせていただきます。 もし、携帯コンテンツのFlashで技術的に諦めて困っている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。 その前に、全ての機能を説明する為に、今回サンプルとして使用したサービスを簡単に紹介させてください。 ポケットフレンズコンチ 愛をモチーフにした可愛いペットのきせかえ
オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 本家のF
Facebookがだいぶ熱くなってきているので連携して何かやりたいなぁと 思っていたら、FlashからFacebook APIを使ってアカウント情報を 取得する流れが紹介されていたのでメモ! 開発の登録から取得まであるので参考にやれば取得まではできそうです。 Facebook APIのチェックイン機能とPHPでユニクロキャンペーンを再現してみました。 FlashとFacebook API ・そろそろFlashからFacebookできるようになっておこうぜ vol.1 設定編 [ #facebookjp ] ・そろそろFlashからFacebookできるようになっておこうぜ vol.2 AS&JS編 [ #facebookjp ] ・そろそろFlashからFacebookできるようになっておこうぜ vol.3 認証編 [ #facebookjp ] PHPとFacebook API ・fac
Flash LiteのSWFバイナリを直接いじる方法を紹介した記事「GREE Engineer’s Blog SWFバイナリ編集のススメ」 Tweet 2010/9/15 水曜日 matsui Posted in Flash, 記事紹介・リンク | 1 Comment » いつか使う日が来るような、きっと来ないようなという感じなのですが、メモ代わりにご紹介します。 GREEのエンジニアブログに、Flash LiteのSWFバイナリを直接編集する方法を紹介した記事「SWFバイナリ編集のススメ」がありました。 → GREE Engineer’s Blog SWFバイナリ編集のススメ第一回 → GREE Engineer’s Blog SWFバイナリ編集のススメ第二回 → GREE Engineer’s Blog SWFバイナリ編集のススメ第三回 (JPEG) SWFバイナリに変更をかけて、背景
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