タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (41)

  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2016/02/20
  • SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)

    SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない 一般的にある URL から別の URL に移行・転送(リダイレクト)した場合、旧URL が受けていた評価が 100% 完全に新URLに渡されるわけではない。ただし、HTTP と HTTPS のプロトコル違いの場合はその限りではなく、評価はそのまま HTTPS (あるいは HTTP)に受け渡される。 公開日時:2016年01月06日 17:21 Google が2015年12月に発表した、同サイト内に HTTP と HTTPS 両方のバージョンが存在する場合に HTTPS を優先登録していくとの発表に関連して、外部から張られたリンクの価値がどのように扱われるのかについて同社社員が説明をしている。[関連:グーグル、HTTPSページを優先的にインデックスすることを発表、既存HTTPに影響なし] 一般的に、URL A から

    SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2016/01/06
  • [Q&A] 今、通販事業者が行うべきSEO施策とは(ダイレクトマーケティングフェア2013) ::SEM R (#SEMR)

    [Q&A] 今、通販事業者が行うべきSEO施策とは(ダイレクトマーケティングフェア2013) ダイレクト・マーケティング・フェア2013 で開催した会場セミナー「今、通販事業者が行うべきSEO施策とは」にていただいた質問への回答など。 公開日時:2013年09月26日 18:45 9月26日~27日に東京ビッグサイトにて開催されているダイレクト・マーケティング・フェア2013 の会場内にてセミナー『今、通販事業者が行うべきSEO施策とは』を開催しました。セミナー内にてご案内した通り、こちらのページにて追加の説明等を記したいと思います。 取り急ぎ、セミナー終了後に皆様からお寄せいただいたご質問について、改めて回答をします。 Q) Amazon.co.jp のサイトを見ると、数量違いの商品(1個入り、5個入り、10個入り等)を別々のページに掲載をしているが、こうした施策(個数違いの商品ページを

    [Q&A] 今、通販事業者が行うべきSEO施策とは(ダイレクトマーケティングフェア2013) ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2013/09/27
    ”[Q&A] 今、通販事業者が行うべきSEO施策とは(ダイレクトマーケティングフェア2013)::SEM R (#SEMR)”
  • Topsy、Twitterの全てのツイートを検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    Topsy、Twitterの全てのツイートを検索可能に ソーシャル分析を提供する Topsy、Twitter でこれまで発信されてきた5,000億超のツイートの検索サービスを発表。 公開日時:2013年09月05日 01:40 ソーシャル分析ツールを提供する米Topsyは2013年9月4日、2006年のTwitterサービス開始以降の全てのツイートを検索可能になったことを発表した。 Topsyは先月、2010年中旬以降の Twitter から発信されたすべてのツイートを検索出来るサービスを公開したが、さらに過去に遡ることが可能になった。同社によると5,400億ツイートがインデックスされており、これは Microsoft Bing のインデックスより大きなサイズという。最初のツイートは2006年春で、Twitter 創設者によるものだった。 Every tweet ever publishe

    Topsy、Twitterの全てのツイートを検索可能に ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2013/09/06
    ”Topsy、Twitterの全てのツイートを検索可能に::SEM R (#SEMR)”
  • SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり Googleニュース検索の最適化について。クロール時の問題を回避するため、記事タイトルのハイパーリンクは外す、ページのタイトル要素内のヘッドラインとページ文中のヘッドラインは同一に。 公開日時:2011年05月06日 04:42 Googleニュース検索はニュースソース取得対象サイトのクロール時に、ヘッドライン(記事タイトル)の特定やディレクトリ及びページ単位の巡回・取得範囲の判断を行うなど、ファインダビリティ最大化の観点から検索エンジン最適化を行う際に特別に注意すべき点がいくつかある。そんな中、Google社員が公式ヘルプフォーラムにて、ハイパーリンク付きの記事見出しについてアドバイスをしている。 GoogleニュースチームのHarvey P.氏によると、ニュース検索用クローラは記事見出しにハイパーリンクが付与さ

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/05/06
  • エネルギー価格の上昇はリスティング広告に影響するのか? - Marin Software調査 ::SEM R (#SEMR)

    taka222
    taka222 2011/05/05
  • Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日本語に ::SEM R (#SEMR)

    Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日語に Microsoftの検索エンジン・Bingが提供するBingウェブマスターツールのインターフェースが日語に 公開日時:2011年04月26日 21:50 マイクロソフト・Bingがウェブマスター向けに用意している無料ツール「Bing Webmaster Tools」のユーザー・インターフェース(UI)が日語に切り替わった。 Bing Webmaster Toolsは008年8月に2公開、何度かのアップデートを経ており日語サイトも登録可能だったがUI英語のままだった。Googleが提供するウェブマスターツールに相当するもので、運営サイトのクロール及びインデックス状況やBing経由のトラフィック(クリックやインプレッション、クリック率)を確認することができる。 機能的には変化がないが、一部、翻訳がおかしい

    Bing、ウェブマスター向け「Bing Webmaster Tools」日本語に ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/04/28
  • 米Google、アドワーズ広告でインスタントプレビューのテスト開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、アドワーズ広告でインスタントプレビューのテスト開始 グーグル、クリック前にリンク先ページの全体視覚情報が確認できるインスタント・プレビュー(Instant Previews)をアドワーズ広告でも展開。米国で一部ユーザ向けに試験中。 公開日時:2011年04月25日 21:57 米Googleが、一部のユーザに限定してアドワーズ広告向けのインスタントプレビューの提供を開始した。 インスタントプレビューはGoogleが昨年11月にリリースした機能で、自然検索結果の各リンクの虫眼鏡アイコン(またはスニペットなどハイパーリンクではない部分)をクリックすると、リンク先ページ全体のサムネイルを表示する機能。検索キーワードが出現する近辺のテキストもあわせて表示されるため、視覚的にページのイメージや関連する情報の出現位置を把握できるため、効率的に検索を行えるメリットがあるとされている(実際

    米Google、アドワーズ広告でインスタントプレビューのテスト開始 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/04/26
  • [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日語版をリリース Googleが日国内でもインスタント検索を順次リリースしている模様。 公開日時:2011年04月25日 10:23 グーグルが2011年4月23日からの週末にかけて、Google Instant(インスタント検索)をリリースしている模様だ。一部のPCgoogle.co.jpでインスタント検索が有効なことを確認できたほか、TwitterやFacebookなどでも複数の報告があがっている。 グーグルインスタント検索は米国で昨年9月にリリースされた。入力された文字列からキーワードを予測して、自動的に検索結果を表示する。グーグルは、入力予測により2~5秒の時間短縮ができること、適切なキーワードを知らなくても検索できるようになること、完全にキーワードを入力しなくてもユーザが望む検索結果を提示できることをメリットとして挙げている。

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/04/25
  • SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 4月なので新しく検索エンジンマーケティング業界で働く方向けのコラムを。最初に勉強してほしいこと、(1) 検索会社のビジネスを理解すること。 公開日時:2011年04月13日 18:35 新年度を迎えるこの時期、新たに入社してきた新人向けに研修をいくつか担当しているのですが、今回はその中から毎年話をしている、「検索エンジンマーケティング業界で働く上で理解して欲しいこと、これから最初に勉強してほしいこと」について触れます。新社会人に限らず、これからSEM業界で働くことになりましたという方には参考になるかも知れません。 1つ目。「検索ビジネスを理解すること」です。 1. 検索ビジネスを理解すること SEM業界は非常に進化のスピードが速く、毎月どころか週単位で検索技術、広告技術、その他周辺領域から様々な種類の新機能・

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/04/13
  • SEO:Google、サイトクリニックのSEOアドバイスを共有 ::SEM R (#SEMR)

    SEOGoogle、サイトクリニックのSEOアドバイスを共有 グーグル、サイトクリニックのSEOチップスを共有。タイトル要素の重要性、サイトアーキテクチャの話など。 公開日時:2011年04月13日 09:28 Googleサーチクオリティ・チームも参加する、先日ロンドンで開催されたウェブマスター向けのイベント、サイトクリニックで紹介された検索エンジン最適化(SEO)についてのアドバイスが同社公式ブログで共有されている。 要約すると次の通り。 タイトルタグやメタディスクリプションタグはGoogle検索結果のビジビリティを改善する簡単な方法。しかしウェブマスターの中にはまだ十分にこれらを活用できていないケースがある。 Googlerの検索アルゴリズムがコンテンツのコンテクストを判定する方法の1つは、コンテンツの見出しだ。h1やh2、h3といったタグを使ったセマンティックマークアップは、サイ

    SEO:Google、サイトクリニックのSEOアドバイスを共有 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/04/13
  • [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 米グーグルが大規模なランキングアルゴリズムの変更を実施。まずは米国から、全検索クエリの約12%が影響。 公開日時:2011年02月25日 15:55 米Googleは2011年2月24日、大規模な検索ランキングアルゴリズムの変更(パンダ・アップデート)を実施したと公式ブログで発表した。米国の全検索クエリの11.8% ※に影響するという。 ※ comScore 2011年1月データを元に計算すると、およそ10億検索クエリ Googleは検索品質の改善を目的に継続的なアルゴリズムの変更・改良を実施しているが、その多くはユーザが気がつかない程度のものだ。しかし、今回は米国の全検索クエリの1割以上が影響を受けるとあって、近年希に見る大きなアルゴリズム変更といえる。米国(googl

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/02/25
  • SEO:Google、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 ::SEM R (#SEMR)

    SEOGoogle、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 米Google Matt Cutts氏が、検索ランキングを操作しようと不正行為を行うサイトに課すペナルティの仕組みとその解除方法について説明を行った。 公開日時:2011年02月17日 12:20 米Googleが不正にランキングを操作しようとスパム行為を行っているサイトにペナルティ(制裁)を与える際、それは手動対策(manual action)によるペナルティとアルゴリズム(自動)によるものという2種類に分類されることはSEOのエキスパートの間では広く知られていることだ。今回、同社ウェブスパムチームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、GoogleWebmasterHelpに公開された動画にて改めて説明しているので紹介しよう。 アルゴリズムによるペナルティとは、キーワード詰め込みやコンテンツスパム、(不正な)Java

    SEO:Google、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/02/18
  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) 米Demand Media のコンテンツは何が問題なのか。「コンテンツミル」といわれる所以。 公開日時:2011年01月31日 13:40 Googleが低品質コンテンツの排除を強化する方針を発表した背景として、先日NYSEに上場した米Demand Media対策という指摘もあります。Google公式発表には一切、Demand Mediaに言及はありませんが、背景事情的に、そう考えることに一定の合理性はあります。 今回はそのDemand Mediaのコンテンツと検索エンジンにとっての課題について簡単に説明します。 Demand Mediaは独自の予測アルゴリズム技術を用いてオンラインユーザが求めている情報の「需要」を解析して、それに合致する記事やビデオコンテンツを配信しているメディア

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/02/01
  • Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ヤフー、関連検索を操作するスパム業者を追放。従来の「虫眼鏡SEO」に加えて、誹謗中傷に対応する「逆SEO」などの業者も追加でペナルティを課した。 公開日時:2011年01月04日 14:38 Yahoo! 検索のキーワード入力補助機能や、関連検索ワード欄を標的としたスパム行為、いわゆる「虫眼鏡SEO」(関連検索SEO)の提供事業者に対してインデックス削除というペナルティを課したYahoo! JAPAN。この1週間ほど経過した後に、インデックス削除の対象範囲を拡大していたことが確認できた。 12月14日時点では、関連検索ワードやキーワード入力欄に、クライアントから提示された希望のキーワードを表示するように操作する「関連検索SEO」系の事業者がペナルティの対象だった。しかし12月下旬時点では範囲を拡大して、それらの表

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/01/05
  • SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 フッターリンクへの過剰なリンクやキーワード設置は推奨されない。 公開日時:2011年01月05日 13:11 SEOを意識するあまり、サイト内リンクの最適化の一環として、ヘッダーやフッター、サイドナビなどの様々な場所に、過剰にキーワードを詰め込んだリンクを設置したり、あるいは、明らかにユーザを無視した、検索エンジンだけのための大量のリンクを設置しているサイトも見受けられる。 過去に米Googleウェブスパムチーム・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、サイト解析を通じて、"テンプレート"(サイト共通部品)と見受けられるブロックを検出し、かつ、それが全体的に低価値なパターンの傾向を示している場合は、相応に評価を行わないという説明をしている(参考:「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」)。 さて、Google Webmast

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/01/05
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2011/01/05
  • [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R

    ヤフー、「虫眼鏡SEO」業者に制裁措置、インデックスから削除 Yahoo! JAPAN、インデックスから「虫眼鏡SEO」業者、つまり関連検索ワードやキーワード入力補助に特定ワードを表示することで報酬を得えているスパム業者たちをインデックスから除外する措置をとった。 公開日時:2010年12月14日 23:50 Yahoo! JAPANは、関連検索ワードやキーワード入力補助に表示されるワードを操作するサービスを提供する業者、いわゆる「虫眼鏡SEO」業者への制裁を強化した模様だ。12月14日現在、Yahoo!検索にて「虫眼鏡SEO」や「関連検索ワード」「キーワード入力補助」などのキーワードで検索しても、同サービスを生業とする業者がインデックスから削除されていることを確認した。 Googleで検索しても関連スパム業者が表示されることから、先週金曜日に発表した警告に加えた、業者排除のための制裁措置

    [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R
    taka222
    taka222 2010/12/16
  • 検索エンジン "infoseek" ドメインがオークション出品 ::SEM R (#SEMR)

    taka222
    taka222 2010/12/09
  • 「Google Instantによりアドワーズ広告のインプレッションとクリック数は上昇」 - 米Marin Software調査 ::SEM R (#SEMR)

    Google Instantによりアドワーズ広告のインプレッションとクリック数は上昇」 - 米Marin Software調査 米Marin SoftwareによるGoogle Instantが与えるリスティング広告への影響調査。インプレッション数、クリック数は増加しているが、コストは抑えられており、良好な結果。 公開日時:2010年11月19日 13:58 リスティング広告の入札管理プラットフォームを開発・販売する米Marin Softwareは2010年10月26日、米Googleが9月に開始したGoogle Instant(グーグル・インスタント検索)が検索広告に与えた影響についての調査結果を発表した。同社の調査は、Google Instantが検索利用者、広告主、そしてGoogleの双方にとって好結果をもたらしたと結論付けている。 Google Instantは今年9月にリリース

    「Google Instantによりアドワーズ広告のインプレッションとクリック数は上昇」 - 米Marin Software調査 ::SEM R (#SEMR)
    taka222
    taka222 2010/11/21