タグ

ブックマーク / qiita.com/yimajo (4)

  • 今から新規でiOSアプリを書き始めるなら。2016年冬 - Qiita

    こんにちは @yimajo です。この記事は今から新規でAndroidアプリを書き始めるなら。に大きく影響されています。主な内容として次のような事柄を取り扱っています。 今から書くならこんな設計 こんなライブラリがあるが使ってみた感想 ただ、結論として大して深い内容は書けませんでしたので、がっかりせず、みなさん思い思いにやればいいよっていうことに終着しています。アドベントカレンダーのネタにみなさんも書いてみてはどうでしょう。 言語について Objective-C か Swift か まず最初に言っておくとObjective-CやSwift以外にもiOSアプリを始める方法はあります。例えばObjective-C++とかRubyMotionとか。まあそれはそれで良いところもあると思いますが、複数人でiOSアプリ開発を行いそれを保守したり機能追加したりすることを考えるとObjective-CかS

    今から新規でiOSアプリを書き始めるなら。2016年冬 - Qiita
    taka222
    taka222 2016/12/05
  • iOSアプリ開発時の実ファイルの配置ベストプラクティス - Qiita

    Androidアプリ開発時に使うEclipseなどとは違い、Xcode上のファイルグループ分けと実ファイルの物理構成はリンクしているわけではないので、実ファイルをどのように配置していくのかはプロジェクト初期にメンバーで都度決めていると思います。 自分がいつもやっているのは実ファイルをMVCに分類し、Classesディレクトリの下にMVCディレクトリを作りそこに配置していくことです。 例としてクラスAModel,BModel,AControllerとリソースであるstoryboardやxibがある場合は次のようにしています。 SampleProject/Classes/Models/AModel.h SampleProject/Classes/Models/AModel.m SampleProject/Classes/Models/BModel.h SampleProject/Classes

    iOSアプリ開発時の実ファイルの配置ベストプラクティス - Qiita
    taka222
    taka222 2015/05/25
  • 画像処理のデファクトスタンダードライブラリGPUImageの基本と応用 - Qiita

    iOSアプリ開発で高速に写真や動画にエフェクトを加える事が出来るGPUImageの基的なパターンと応用方法を理解するためのメモ。 GPUImageライブラリはOpenGL ES2.0をベースとしているため、大抵の場合は処理にCPUを使った場合よりも高速な動作が特徴。その上、複雑な概念を理解する必要があるOpenGLについて知る必要はなく、さらにカメラのためのAVFoundationのフレームワークを触る必要もない。 これはもう画像処理やカメラアプリに使わない理由がないんだけど案外日語の説明がなかったので調べて行った過程とフィルタの作成方法についてを書いてみた。構成は下記の通り。 GPUImageの基パターン 用意した静止画像へのフィルタ適用で基パターンを解説。 カメラでのリアルタイムフィルタリング利用のための基パターン解説 GPUImageの応用 複数フィルタを重ねがけする オリ

    画像処理のデファクトスタンダードライブラリGPUImageの基本と応用 - Qiita
    taka222
    taka222 2013/10/15
    ”Objective-C - 画像処理のデファクトスタンダードライブラリGPUImageの基本と応用 - Qiita [キータ]”
  • iOSアプリ開発をする自分が始めたばかりの頃から何度も読みなおしてる本 - Qiita

    iOSについては環境の進化が速く、書籍の内容が古くなっていることがほとんどなのですが Android開発を始めたばかりの僕が読みたかったが面白かったので自分も似たようなことを書いておきます。 詳解 Objective-C 2.0 Objective-Cのメモリ管理の仕組みであるリファレンスカウンタについて理解するために購入。現在発売中の第3版ではARCについても記載されているので最新のものを買うのが良いです。 Objective-Cの特徴であるカテゴリやプロトコル、KVOについても詳細に記載されているので何度も読み返すことになると思います。 Amazonへのリンク: 詳解 Objective-C 2.0 第3版 iOS開発におけるパターンによるオートマティズム マイナビでiPhoneアプリ開発の連載を持たれていたHMDTさんの書かれたです。 UIやメモリ管理、実際のモデル設計など盛りだ

    iOSアプリ開発をする自分が始めたばかりの頃から何度も読みなおしてる本 - Qiita
    taka222
    taka222 2013/09/30
    ”Objective-C - iOSアプリ開発をする自分が始めたばかりの頃から何度も読みなおしてる本 - Qiita [キータ]”
  • 1