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openglに関するtakaboujp1122のブックマーク (5)

  • Sprite Kit, GLKit, and Scene Kit: How Apple is shaping game development

    Sprite Kit, GLKit, and Scene Kit: How Apple is shaping game development Buried in the avalanche of publicity surrounding the release of iOS 7 was the introduction of a new framework, called Sprite Kit, designed to help developers more easily and efficiently build 2D games. The news barely registered in the mainstream press, but it made a big splash at this year’s Worldwide Developers Conference, w

  • OpenGL Gameテンプレートを3Dプログラミング未経験者が読む - Qiita

    iOSの3Dプラグミングを理解するのにOpenGLのGameテンプレートから入るのがいいと聞いたのでコード読んだ。 3Dプログラミング未経験者でとっつきにくかったが、参考サイトを教えてもらってある程度は理解できた(まだまだわかってないところはある)。 ここではOpenGLのGameテンプレートに関して調べたことをメモしておく。 Gameテンプレートの作り方 OpenGLのGameテンプレートはXcode 6.3.1では以下のように新しいプロジェクトを作成することで生成される。 iOSのApplicationのGameを選択 Game TechnologyにOpenGL ESを選んでプロジェクト作成 実行すると2つのキューブがグルグルまわるテンプレートが作成される。 参考にしたサイト 床井研究室 - OpenGL 関係記事一覧 シェーダーって何、頂点バッファオブジェクトって何状態だったのがも

    OpenGL Gameテンプレートを3Dプログラミング未経験者が読む - Qiita
  • 床井研究室 - OpenGL 関係記事一覧

    一般 Windows でコンソールを出さない方法 トラックボール 押し出し とっても簡単なマルチテクスチャのサンプル Point Sprite を使ってみる 3D テクスチャ キューブマッピングで FBO を使ってみる シャドウマッピングで FBO を使ってみる トゥーンシェーディング GL_SEPARATE_SPECULAR_COLOR 丸い点を描く GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER 頂点配列 Vertex Buffer Object 半透明処理 Depth Peeling デプスバッファの表示と画面表示の保存 FBO を使ってデプスバッファを表示する デプスバッファの輪郭線抽出 屈折マッピング 分光現象 Xcode の Project Template とっても簡単なボクセル化 デプスバッファを使ったボクセル化 ゼブラパターンの映り込み SSAO

  • 床井研究室 - 第10回 スフィアマッピング

    あけましておめでとうございます とうとう年が明けてしまいました.昨年の大晦日にはにしんそばも無事おいしく頂くことができ,今年こそはいいことがあればなあと年の初めに思っておりました.ちなみに,大晦日は夕に 100g あたり 580 円という高価な焼肉を頂きました.それで胃が仰天したのでしょうか,その夜消化不良を起こしてせっかく頂いたにしんそばを緑の胃薬と一緒にもどしてしまいました.やはり私の人生,所詮こんなもんかも知れません. それで,今回はスフィア(球体)マッピングです.環境マッピング(あるいはリフレクションマッピング)の手法の一つです.個人的には,SGI マシン上で初めて見たときに「映り込みがリアルタイムに!」と驚かされ,NINTENDO 64 の「メタルマリオ」を見たときには「SGI のあれがこんなゲームマシンで!」と驚かされたという,結構思い入れのある手法です. 一般に映り込みを実

    床井研究室 - 第10回 スフィアマッピング
    takaboujp1122
    takaboujp1122 2015/12/08
    素晴らしい
  • 独学で 1 ヶ月間 OpenGL を学んで得た基礎知識のまとめ ~ 2D 編 ~ · けんごのお屋敷

    OpenGL。その単語の響きだけで素晴らしく魅力的に思える 3D コンピューターグラフィックスライブラリは、これまで何人もの駆け出しゲームプログラマーに幾度と無く挫折を味わわせてきた。「ゲーム作るならやっぱり高速に描画できる OpenGL でしょ。でも自分が作るゲームに 3D はいらないし、しかも難しそうだし、別に 2D 描画だけできればいいや」 と、軽い気持ちで手を出したのが運の尽き、世の中そんなに甘くはなかった。OpenGL というその難攻不落城は私達の進む道を阻むように高々とそびえ立っている。 OpenGL がコレほどまでに取っ付きにくいのは 気軽に Hello World できない からなんじゃないかと思う。OpenGL の場合だとそれは何かしら 1 つの図形を表示することにあたるのかな。でもたったそれだけなのに、覚えることが山ほどありすぎて全然題にたどり着くことができないし、O

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