Flurry Mobile Analytics, including SDK and Analytics UI, has sunsetted on March 15, 2024. We're committed to assisting you during this transition. Thank you for being part of our journey.
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昨日のエントリーに引き続き,バッドノウハウ的なものを箇条書きでまとめておく。思い付いた順に追加していく予定。 Activity関連 永続化はonPauseで行う*1。詳しくはActivityのライフサイクル図を参照のこと。 onPauseと対になっている処理は,onResumeで行うこと。onStart/onStopはあんまり使わない,気がする。 DialogはAlertDialog.Builderを使って実装するのが楽。ただし,裏で何らかの処理を行なっている間,ユーザーに操作をさせないために表示するダイアログ(いわゆるProgressDialog)は使わないようにする。DialogではなくActivityを新しく作って表示させることで,いくつかのトラブルを回避できる*2 *3。 重いタスクはUIスレッドで処理しない。AsyncTaskなどを使ってワーカースレッドで実行する。ただし,ワーカ
Goal Jenkins で達成出来る事は沢山ありますが、この記事では複雑な設定を伴わないで実現可能な、apk の自動生成、テストの自動実行までを対象とします。 またビルドツールも Ant, Maven, Gradle, Ivy 等がありますが、標準でもサポートされており、最小構成な Ant を選択しています。 ※ Jenkins でどこまで自動化したいかによりますが、様々なタスクを実行しようと思うと豊富な Plugin を持つ Maven が便利ではあるので、それはまた別途。 ant でビルド出来る様にする Jenkins で CI するには、まずはプロジェクトをコマンドでビルド出来る必要があります。 Eclipse で作成したプロジェクトでは、そのままではビルドする事が出来ない為、後から Android SDK に含まれるコマンドを利用して Ant 用の build.xml を生成しま
ボタン画像作成 それぞれの状態のボタン画像を作成します。 ボタンがONの状態 ボタンがONかつ押されている状態 ボタンがOFFの状態 ボタンがOFFかつ押されている状態 作成したボタン画像をdrawableフォルダに配置します。 画像定義 画像をxmlに定義します。itemの(1)と(2)、(3)と(4)の順番が逆の場合はボタンを押している状態の画像が表示されなくなりますので注意してください。 作成したxmlファイルはdrawableフォルダに配置します。 button.xml <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <selector xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> <!-- (1) --> <item android:state_checked="true" a
■ C2DMに必要なもの ・Mobile Device (デバイス) ・Marketアプリがインストールされている ・2.2以上のAndroidが走っている ・Googleアカウントと紐付いている ・C2DMを利用するAndroidアプリをインストールする ・Third-Party Application Server (アプリケーションサーバ) ・開発者が用意 ・デバイス上のAndroidアプリに、C2DM Server経由でデータを送る ・C2DM Servers (C2DMサーバ) ・Third-Party Application Serverからメッセージを取り出し、 それをデバイスに送る役割を果たすGoogleのサーバ ■ C2DMの認証に必要なもの ・Sender ID (Android app用) ・アプリの開発者にひもづいたemailアカウント ・デバイスにメッセージを送る
めも。備忘録。 ■実装 以下のようにして実装する。 package info.justoneplanet.android.sample.notification; import android.app.Activity; import android.app.Notification; import android.app.NotificationManager; import android.app.PendingIntent; import android.content.Intent; import android.os.Bundle; public class MainActivity extends Activity { public static final int NOTIFICATION_REQUEST_CODE = 100; /** Called when the act
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最近なにかとAndroidアプリを作る機会があるのだが、その最中にある出来事の一つとして、”ググっても解決方法が分からない”というのがある。クラス名、メソッド名でググってもリファレンスしか検索結果に表示されないなど。特にマイナーなAndroid Frameworkのクラスを使おうとしている時がそう。イライラが頂点に達する瞬間でもある。 あと、Android フレームワークの使い方を調べるときは、大抵Android developersのリファレンスマニュアルを見ているのだが、”説明がまったくないメソッドに出くわし”たり、”マニュアル通りに設定しているのに、その通り設定されなかった”という出来事もあったりする。 そんな時はAndroid フレームワークのソースコードを読んで解決している。先の”マニュアル通りに設定して動かなかった”原因は、設定したパラメータが実はAndroidフレームワークの
ポーティング職人さん、アプリをゴリゴリ作っている職人さんから「もっとAndroidのソースを簡単に見られるしかけがないかなー」という声がありましたので、ブラウザ上からOHA版Androidのソース一式を検索出来る検索エンジンを公開しています。 「https://search.siprop.org/」の次の文字列が対応バージョンになっています。 https://search.siprop.org/android-2.2_r1.1/ https://search.siprop.org/android-2.3_r1.0/ https://search.siprop.org/android-2.3.7_r1.0/ https://search.siprop.org/android-4.0.1_r1.0/ https://search.siprop.org/android-4.0.3_r1.0/ h
Android 2.3 (Gingergread) からスクロールが終端までいくと、(デフォルトでは)オレンジ色にピカッと光ります。 このピカッがどこで設定されているか調べると AbsListView の setOverScrollMode() でした。 ここをみると、OverScrollMode が OVER_SCROLL_NEVER であれば、ピカッがなしになることがわかります。 650 public void setOverScrollMode(int mode) { 651 if (mode != OVER_SCROLL_NEVER) { 652 if (mEdgeGlowTop == null) { 653 final Resources res = getContext().getResources(); 654 final Drawable edge = res.getDra
ある Activityからアプリケーションを終了しようとした場合、別の Activityが起動してあったりするとうまくいかなかったりします。 この場合、BroadcastRecieverを使えば、自分のアプリの Activityだけを終了させることができます。 ただ、BroadcastRecieverは外部アプリケーションからの Broadcastも受信できてしまうので、今回のケースのようなアプリケーション内で完結するような Broadcastの場合は LocalBroadcastManagerを使用したほうがよいです。 LocalBroadcastManager | Android Developers LocalBroadcastManagerを使うことで、アプリケーション内で完結する Broadcastを送信したり、アプリケーション内でのみ動作する BroadcatRecieverを
ListViewに、他のボタンなども配置してある場合に、 ListViewからIntentを発生させようとすると ボタンを押したときのIntentと被さってしまうのではないか。 と思ったら、そんなことは無かった。 Listアダプターがこんな感じのときは。 private class ListAdapter extends ArrayAdapterList<ItemBean>{ //コンストラクター public ListAdapter(Context context, List<ItemBean> objects) { super(context, 0, objects); mInflater = (LayoutInflater) context.getSystemService(Context.LAYOUT_INFLATER_SERVICE); } public View getVie
Android Designというサイトがなかなか面白かったので訳してみました。 アプリを作る上で気をつけるべき事を一般論とAndroid特有の事がそれぞれ書かれてあります。 ようこそAndroid Designへ これはAndroidアプリの優れたデザインをする方法を学ぶためのものです。 クリエイティブビジョン 目次 始めに・クリエイティブビジョン ・デザイン原則 ・UI概要 スタイル・デバイスとディスプレイ ・テーマ ・タッチフィードバック ・測定基準とグリッド ・タイポグラフィティ ・色 ・アイコンデザイン ・文章の書き方 パターン・NewAndroidでの新しい事 ・ジェスチャー ・アプリの構造 ・ナビゲーション ・アクションバー ・マルチペインレイアウト ・スワイプビュー ・セレクション ・通知 ・互換性 ・純粋にAndroid 開発用の部品達・タブ ・リスト ・グリッドリスト
DroidNPをFacebookに対応させました。 その際のハマりポイントをメモしておきます。 要は、Facebook Android SDKで認証してPostする際のポイントです。 かなり雑な内容ですが。。。 ■Facebook Android SDKのDLとimport https://github.com/facebook/facebook-android-sdk からDL。 "facebook"ディレクトリをeclipseでimport。 自分のプロジェクトを右クリック。 properties > Android > Library > Add... にてimportしたプロジェクト(デフォルトだと"com_facebook_android")を選択。OKを押す。 ■認証で使用したメソッド -- com.facebook.android.Facebook.authorize( Ac
Androidでデータを保存するにはContent Providerを使用するのが基本です。端末内のアプリ専用エリアに作成され、アクセス権限を定義すれば他のアプリからも使用可能と夢が広がる機能です。システムのデータもこれで作成されていて、電話帳などにアクセスするアプリを作ることも可能です。 メリットは上記の通りで、これで作っておけば問題無いと言いたいところなんだけど、端末の容量が数十メガバイトしかなく(少なくともdev phoneは)、あまり消費させたくないというのが実情なので、必要に応じて外部の(SDカードとか)記憶エリアを併用するのが賢いやり方だと思います。 マニュアル Content Providers | Android DevelopersやSDK付属のサンプル(NotePad)を見ればわかるんだけど、とりあえず動かしてみたい場合には事前準備が多くて大変です。自分自身、一目で理解
googleは公式ドキュメントとしてAndroid開発におけるパフォーマンス設計のベストプラクティスを公開しています。 Designing for Performance | Android Developers どんなに優れたUIであってもパフォーマンスの悪いアプリはユーザにとって使いにくいものになってしまいます。 アプリのパフォーマンスチューニングは重要です。 今回は公式ドキュメントをベースにパフォーマンス設計のベストプラクティスのご紹介です。 Javaの世界で当たり前だったものが、Androidの世界では通用しないものも多々あるので覚えておきたいです。 基本的な考え方 Androidで良好なパフォーマンスを得るための基本的な考え方は 無駄な処理はしない 無駄なメモリは使わない ことです。以降に出てくる原則はすべてこれにのっとったものです。 オブジェクト生成は避ける オブジェク
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