2010年7月28日のブックマーク (3件)

  • 自分の「コアスキル」を見極めよう

    [名言コツコツ]では名言・格言・ことわざ等 古今東西の知恵を学んで自分磨きをしていきます。 一口サイズの自分磨きヒントとして、明日がもっとよくなるかもしれない、新しい視点やすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)を毎日ご紹介しています。 2009年1月11日 スタートから一日も欠かすことなく毎日更新。今日で ブログ連続更新 日目! 「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」ブログをめざしています。 知人者智、自知者明 (人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり) [意味]人を知るのも難しいが、自分を知ることは遥かに難しい 老子 自分の顔を自分で見ることができないように、自分自身のことを知るというのは、当に難しいですよね。 だからこそ、自分を知り、自分の能力を活かす方法を模索しています。 さて、『イタい人にならない自分☆発信力』(原村 和子 著)に、コアスキル(もっともやりがい

    takachino
    takachino 2010/07/28
    この自分棚卸し面白そうだから、後でやってみよう〜 → 自分の「コアスキル」を見極めよう
  • 自宅や駅での不満を改善--KDDIがエリア、通信品質向上に向けた取り組みを説明

    KDDIは7月28日、auのエリア、通信品質の向上に向けた取り組みについて説明した。説明会では、KDDI モバイルネットワーク開発部長の湯敏彦氏が登壇した。 湯氏は、KDDIが2007年に実施した顧客満足度調査の結果から、ユーザーは自宅や駅での携帯電話の電波状況に不満を持っていると説明。これらの課題を解決するために実施した施策として、エリア対策、インフラ対策、移動機対策を挙げた。 エリア、インフラ対策では、個人宅の電波状況を改善する取り組みとして、2009年6月に電波調査サービス「みんなでつくろう!auエリア」を開始した。訪問調査の結果を元に「auレピータ」や「auフェムトセル」(7月より受付開始)を自宅に設置し電波状況を改善する。「auレピータ」は、電波が届きにくい室内に屋外の電波を引き込み増幅させる電波改善ツール。「auフェムトセル」は、自宅内に小さな範囲の携帯電話の通話エリアを

    自宅や駅での不満を改善--KDDIがエリア、通信品質向上に向けた取り組みを説明
    takachino
    takachino 2010/07/28
    おろ。ソフバンみたいな動き。 → <CNET Japan>自宅や駅での不満を改善--KDDIがエリア、通信品質向上に向けた取り組みを説明
  • イナゴ、自動会話型のiPhoneアプリを制作配信できる「会話プラットフォームシステム」

    イナゴは7月27日、自社で開発した自動会話コミュニケーションシステム「NetPeople」を、iPhoneアプリ用にプラットフォーム化し、自動会話型のオリジナルiPhoneアプリを制作配信できる「会話プラットフォームシステム」を提供すると発表した。 イナゴは、NetPeopleのエンジンをiPhone向けにカスタマイズし、6月に自動会話型iPhoneアプリ「花咲けトーク! Lite」を無償提供している。7月27日には第2弾となる「龍馬道場」を115円(8月9日まで。通常価格は230円)で提供。いずれもフリーテキストを入力したり、プルダウンで選択肢を選んだりして、ユーザーとキャラクターがコミュニケーションを取れるアプリとなっている。 イナゴでは、NetPeopleのエンジンとキャラクター3D描画エンジンを、iPhoneアプリ専用にプラットフォーム化し、会話プラットフォームシステムとして提供。

    イナゴ、自動会話型のiPhoneアプリを制作配信できる「会話プラットフォームシステム」
    takachino
    takachino 2010/07/28
    ほう。面白い取り組み。 → <CNET Japan>イナゴ、自動会話型のiPhoneアプリを制作配信できる「会話プラットフォームシステム」