タグ

後で読むとUIに関するtakadoのブックマーク (3)

  • なめらかなユーザインタフェース

    増井俊之, 水口 充, George Borden, 柏木 宏一 ユーザインタフェース, 情報視覚化, 情報検索, なめらかインタフェース, 動的検索, 地図情報システム, WING, ピテカン辞書 第37回冬のプログラミングシンポジウム予稿集, pp. 13-23. 情報処理学会, January 1996. 概要 近年のワークステーションやパーソナルコンピュータ上では、 画面上の表示物を実際の物体と同じようにマウスなどで 操作する「直接操作」インタフェースや、 検索条件を変更すると即座に検索結果が変化する 「動的検索」インタフェースが注目を集めている。 また、高速グラフィクスハードウェアにより 3次元視覚化やズーミングを利用した 各種のインタラクション手法が研究されている。 これらに共通した特徴は、連続的な操作入力に対し 連続的/リアルタイムの直感的な反応が得られることであり、 このよ

    takado
    takado 2006/01/02
    LensBar提唱者の増井俊之による解説。
  • 「戻る」で入力データが消えてしまうフォームはいらない ― @IT

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[6] 「戻る」で入力データが消えてしまうフォームはいらない 「寛容性とユーザーコントロール」 ソシオメディア 上野 学 2005/12/22 前回「入力情報を預かる責任を果たせる画面デザインとは?」は、あらゆる経験則の土台となる価値観として、「ユーザーを尊重する」というユーザー中心の姿勢について述べました。今回からは、Webアプリケーションのユーザーインターフェイス(UI)・デザインを行ううえで有効な経験則を、少し具体的に考えていきたいと思います。 その前にまず、連載の第1回「ユーザーにとっては“ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの」で触れた HCI(Human-Computer Interaction)の分野でよく挙げられる、コンピュータを用いた対話型システムの設計原則を紹介しておきます。ここでいう「対話型システム」とは、ユーザー

    takado
    takado 2005/12/31
    あるあるwww
  • Joel on Software -

    プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第 1 章 第 2 章 第 3 章 第 4 章 第 5 章 第 6 章 第 7 章 第 8 章 第 9 章 ストラテジーレターV 2002年6月12日 ミクロ経済学の補完財の原理について考えていて、私はオープンソースソフトウェアに関する興味深いあることに気がついた。それが何かというと、オープンソースソフトウェア開発に多額の資金を使っている企業の多くは、それが彼らにとって良いビジネス戦略だからそうしているのであって、突然資主義を信じるのをやめて、「言論の自由と言うときの自由」に浮かれるようになったわけではないということだ。ストラテジーレターⅤ 5つの世界 2002年5月6日 5つの世界:すべてのソフトウェア開発が同じではない。 追記:インターナルシステム、コンサルウェア、パッケージソフトの間には大きなグレーゾーンがあり、この3つの世界はしばし

    takado
    takado 2005/12/31
    売れているらしい本、Joel on SoftwareのWeb版。 内容が同じかどうかは不明。
  • 1