はじめに CTOの川口 (id:dmnlk) です。 5月にオンラインmeetupをさせて頂きその中で「具体的な負荷対策に関しては開発ブログで!」と言っていた件ですが気づいたらもう9月になりかけていました。 コロナ禍においてネットショップ作成サービス「BASE」の利用者様が急増しました。 www.nikkei.com 5 月には 100 万ショップを超えるショップオーナー様にご利用していただいております。 今まで EC 事業を行っていなかった飲食店様や様々な業種の方が利用をはじめていただき、ショップオーナー様も購入者様共に短期の見通しでは想定をしていないアクセスが発生しました。 その途中でシステムとして対応しきれない面もあり、アクセス負荷によるサービスの不安定を招き皆様にはご不便や販売時間を変更していただくお願いなどをしてしまい大変申し訳ありませんでした。 現在では安定しておりますが、その
![「もうさばき切れない」アクセスが激増したECプラットフォームにおける負荷対策 - BASEプロダクトチームブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d05037d03fcca3076c68d1b9cdc797981de7572/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F-Q66xJ0vzVHY%2FWXcRFLdmO_I%2FAAAAAAABFp4%2FUN7ZAuwGuAY10R-2dxRxI9UMNSy-5ztFQCLcBGAs%2Fs800%2Fcomputer_server_panku.png)