こんにちは。カラメル編集部です。 バレンタインデーまであと3日。チョコレートの準備はお済みですか? せっかくチョコレートを用意したら、とっておきのラッピングで小粋に渡したいもの。 そこで今回は、編集部のスタッフが『同僚にあげる本気の手作りチョコレートとその渡し方』について競い合いました。 プレゼントをあげる相手は、社内でいちばん物静かな男性こと、デザイナーの鹿くんです。 感情をあまり表に出さない鹿くんの“お気持ち”を揺さぶるために、総勢4名のスタッフが挑みます。
上記のように、ネットショップと実店舗では営業時間やコスト、接客方法などさまざまな違いがあります。 では、ネットショップと実店舗それぞれのメリット・デメリットについて見ていきましょう。 ネットショップのメリット・デメリット ネットショップでは下記のようなメリット・デメリットが挙げられます。 【メリット】 ・24時間365日、海外からでも商品を購入してもらえる ・開業から運営まで比較的に低コストで始められる ・実店舗よりも短期間で開業できる ・企業だけでなく個人でも気軽に運営が可能 【デメリット】 ・商品が直接手に取れないため、返品を含むトラブルなどが起きやすい ・集客がうまくいかないと、誰にもお店を周知してもらえない ・鮮度が命の生鮮食品などは実店舗と比較して売れにくい ネットショップの最大のメリットは、スマホ1台あれば24時間365日どこからでも商品が購入できるので、海外のユーザーもターゲ
こんにちは。カラメル編集部の山口です。 みなさんは「日帰りバスツアー」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 「旅行会社が主催する、観光地を回ったり何かが食べ放題になるツアー」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 そのようなバスツアーとはひと味違う「八百屋さんが企画したバスツアー」があると聞いて、今回は夫婦で参加してきました! バスツアーを企画したのは「旬八青果店」さん。野菜について、あれこれお話しながら買うことができる八百屋さんです。 開店前の大崎店に集合して… バスで出発します! 行き先は千葉県山武郡の「横芝光町」というところ。106年続く町営の屠畜場があるほど畜産が発展している町です。 千葉県っぽいキャラクターでいうと、このあたり。 このバスツアーは、町の特産品である「ソーセージ」の手作り体験をしたり、旬八青果店でも販売している「小松菜」や今が旬の「とうもろこし」の収穫体験
私はこのパンケーキを食べてみたくて仕方がないのです。 同じ町に住むようになって、はや1年。 初めて鹿くんの家に行く機会ができたので「パンケーキミックスを持って行くから、私のために焼いて欲しい」とお願いしました。 持参するのは「マリールゥのパンケーキミックス」です。 こちらのパンケーキミックス、北海道産の薄力粉と全粒粉、喜界島産の粗糖、アルミフリーのベーキングパウダー、天日塩がミックスされていて、その他の添加物は一切入っていません。卵と牛乳なしでおいしく焼けるので、アレルギーがある方にも安心なのです。 鹿くんちに来ました ついに部屋に入ったぞ! という感激もそこそこにパンケーキの準備をお願いすると、おもむろにクローゼットを開ける鹿くん。 ここにでも入っていろと言われるのかと思いましたが、鹿くんの目的は食器を取り出すことでした。 クローゼットの中に食器をしまうという瑞々しい発想、磁器の白さも眩
国内でも屈指の人気を誇るSNSの「Instagram」。 今では多くの企業も取り入れているInstagramですが、実際に始めてみると、多くのユーザーが「フォロワーを増やしたい!」・「フォロワーの増やし方がわからない」などとが悩んでしまうと思います。 今回はそんなお悩みをお持ちの方に向けて、フォロワーの増やし方をご紹介していきます。 さっそく結論からお伝えすると、Instagramのフォロワーを増やすにはアルゴリズムに基づいたこの4つのポイントを押さえることが非常に重要です。 ポイント1.フォロワーのホーム率をアップする ポイント2.エンゲージメントを増やしてフォロワー外への拡散を増やす ポイント3.プロフィールへのアクセス数の増加 ポイント4.フォローしたくなるアカウント作り インスタフォロワー数を増やすために超重要!2つの要素 フォロワー獲得のための施策を行う前にまずは、Instagr
シンプルで心地よい暮らしやファッションを好む女性たちに、圧倒的な支持を得ている宝島社の雑誌「リンネル」。その公式ウェブショップが「クラリネ」です。 単なるウェブショップではない、リッチなコンテンツが魅力的です。雑誌の公式ウェブショップとはどうあるべきなのか。商品を紹介するだけではなく、「売る」ということはどういうことなのか。ヒントは、お客様との「距離感」にありました。 商品を提案するだけでなく、本気で売りたくなった。 早速ですが、お店とお二人の紹介をお願いいたします。 ウェブサイト担当の松山さん と事業責任者の笠原さん 笠原 「クラリネ」は、宝島社が発行している「リンネル」という雑誌の公式ネットショップです。リンネルの「ライフスタイルショップ」というコンセプトなので、暮らし+リンネルで「クラリネ」という名前で運営しています。 松山 私はクラリネのサイト全体の制作進行をしています。 リンネル
10年で一番しんどい思い出!? 世界中から注文殺到の「GreenMarker」 2010年には「GreenMarker(グリーンマーカー)」でグッドデザイン賞も受賞されてますね。 幸志さん: 2009年の夏くらいにアイデアはあったんですけど、自分たちだけでつくるにはちょっとハードルが高かったんです。 では業者さんと一緒に制作をすすめていったんですか。 キヌエさん: そう。それがもう大変で。10年間を振り返っても一番しんどかった!(笑) そ、そんなに。 幸志さん: それまでわりと自分たちで作ってしまうスタイルだったんですけど、業者さんを探したり権利の登録したりっていうのは、まるで初めてで。 キヌエさん: この草とともに死んでやる!くらいの気持ちでつくりましたね〜。(笑) でも結果、大ヒット商品になりましたね! 幸志さん: ありがたいことに。はじめホームページで発表したんですけれども、ネットの
北欧やフランスなどのインテリア性の高いカーテンから、日本の機能性に優れたカーテンまで、圧倒的な商品数で多くの女性から支持を受け、見事カラーミーショップ大賞2015において金賞を受賞された「びっくりカーテン」さん。多くのファンに愛される理由は、日本のカーテン文化を発展させたいという熱い思いと、とことん顧客目線のショップ運営にありました。 父から継いだ事業がみるみる低迷…起死回生を狙うも大手モールに出店を断られる びっくりカーテンさんは、とにかく商品量が多いことに驚きます。もともと卸売などをされていたんですか。 いえ、そもそも、父の代は健康器具の卸売りをしていて、カーテンは販売していませんでした。 そうなんですか!どういった経緯でカーテンを販売することになったんですか。 2代目として、父の会社を受け継いだんですが、そもそも父の営業力で成り立っていたような事業でしたので、売上がみるみるうちに低迷
昨年より開始したカラーミーショップの”新しいショッピングカート”を作る「新カゴプロジェクト」につきまして、多くのショップ様に導入いただきありがとうございます。 本年も引き続き開発を進めて参りますので、改めましてプロジェクトの概要と今後の予定をまとめました。ぜひご確認ください。 「新カゴプロジェクト」とは? 商品をカートに入れてから購入完了までの「ショッピングカート機能」を改善し、 「もっと売れる」「もっとカッコ良い」”新しいショッピングカート”を作ろうというプロジェクトです。 開発の背景 ショッピングカート機能は、たくさんの機能に紐付いており、また、売上に直結するということもあり、その仕様の変更には、多くの時間と作業を伴います。 そのため、最も重要な機能の一つであるにもかかわらず、カラーミーショップをはじめ、多くのネットショップ運営サービスにおいて、ショッピングカート機能が大きく改善される
本日は、11月12日に行われた「第4回ペパボテックカンファレンス EC編」のレポートをお届けします。 ペパボのエンジニアたちが普段どのようなことを考え、どんな技術やチーム体制で開発をしているのかなど、リアルな生の声を赤裸々にお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。 第4回目となる今回は、EC編として、今年10周年を迎えた「カラーミーショップ」のエンジニアが登壇いたしました。 10年間、有料ショッピングカート国内導入店舗数No.1となるまでに、”ご利用店舗数”が増えたのはもちろん、各店舗の規模も急激に成長をされました。そして、開発として抱える問題も、年々変わってきています。 そういった中での今回のカンファレンスでは、先日リリースをした新しいショッピングカートリニューアルにまつわる話、インフラ基盤を次世代アーキテクチャに刷新した話、そして日々のお客様対応にまつわる話まで、幅広く盛りだく
あなたの手元で受注をおしらせ!カラーミーショップ公式アプリが、Apple Watch に対応しました おまたせしました!ついにカラーミーショップ公式無料アプリが Apple Watch に対応しました。 あなたの手元で、いつでもどこでも受注通知を受け取ることができます。 アプリのダウンロードはこちら Apple Watch版 カラーミーショップ公式アプリ 主な機能 受注通知 受注が入るごとに、プッシュ通知でお知らせします。 受注件数 今月、今日の受注件数を確認できます。 受注一覧 今日の受注を一覧で確認できます。 カラーミーショップの公式アプリは、無料でご利用いただけます!ご契約前の方でもお使いいただけますので、お試し期間中の方もぜひご利用くださいね。 アプリのダウンロードはこちら
トップ > メディア トップ > ショップ運営お役立ちコラム > 2015年4月3日 スマホEC時代到来!あなたのショップは“モバイルフレンドリー”ですか? モバイルフレンドリーがWebデザインのスタンダードに こんにちは。カラーミーショップデザイナーのほらおです。先日、Googleがスマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表しました。みなさんご存知でしょうか?これは、モバイルフレンドリー(スマホ最適化)ができていないショップは、突然検索結果が下がってしまう恐れがある、ということです。モバイル端末のユーザーを意識せざるを得ない時代が確実にやってきています。これを機にあなたのショップが「モバイルフレンドリー」かどうか、しっかり確認してみましょう! Googleがスマホの検索結果を重要視、「スマホEC時代」到来 スマートフォンの普及により、最近ではEC事情もガラリと変
カラーミーショップ トップ お知らせ トップ 2014年8月29日 「かっこつけてバナーを外すと売れないよ」 デザイナー兼オーナーだから分かるんです。 Webクリエイターが洋菓子店を出店 1997年頃はビルの窓ふきを仕事にしていて、Webサイト制作は趣味でした。当時からコーヒーが大好きで、将来はコーヒー店をやりたいと思っていたんです。それで、34歳のときに、飲食業の勉強にもなるしWeb制作のスキルも多少あるからと、飲食業界のマーケティング会社が運営するWebマガジンの編集職に転職しました。それからデザインの仕事をもっとちゃんとやりたいと思い、飲食業界専門の紙のデザインを手がけるデザイン会社に転職しました。独立したのが2010年、41歳のときでした。 ネットショップは、『カラーミーショップ』を利用して作りました。もともと同じGMOペパボが提供する『ロリポップ!』のサーバで2005年からブログ
メディアECは、収益を上げるための方法の1つです ECサイトにコンテンツを充実させ、買い物をするか否かに関わらず楽しめるメディアにしていくのは、「楽しんでもらって、好きになってもらって、収益を上げる」という当たり前のビジネスのサイクルを回していくための方法の1つです。 『北欧、暮らしの道具店』の場合は、売れるショップになるため、まずは広い意味でサイトに訪れる人から愛されることを目指しています。ぼくらは雑貨屋さんですから、そもそも楽しみのためのものを販売しています。 逆に言えば、不要不急のものを売っているわけで、お客様は必要だからしょうがなく買ってくださるわけではなく、買い物体験を含めてご自身の生活が少しでも楽しくなるために買ってくださってると思います。 だとすれば、売れる売れない以前に「あそこで買いたい!」「あそこで買ったら楽しそう!」と思ってもらえることが、大前提。興味が持てない存在や愛
野菜・果物のネット販売は今注目されている ここ数年、野菜や果物をネットで購入したという方も多いのではないでしょうか。特に果物は贈答品やお取り寄せとして人気ですよね。 経済産業省が発表した「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、ECの食品・飲料・酒類における市場は2018年から19年にかけて1,300億円ほど規模が拡大しています。 また、ネットでの産直販売を行っている食べチョクの2020年度の流通額が前年比42倍になるなど、野菜・果物のネット販売は今注目を集めている販売方法です。 消費者は特定の産地の農作物や有機野菜などを買え、農家の方からすると、自身で販売することで利益率がアップするといった嬉しいメリットがあります。 生産者と消費者、双方にとって利点がある野菜・果物のネット販売は今後も拡大していくでしょう。 儲かるの?農家や副
カラーミーショップを運営するGMOペパボ株式会社(旧株式会社 paperboy & co,)に今日から新入社員として、「おもちさん」という猫がやってきます。このページでおもちさんの新卒研修のようすをお伝えしていきます! 猫の新入社員「おもちさん」の4月1日の研修予定 10:30 出社 12:00 書類作成 13:00 ランチ 15:00 名刺交換の練習 17:00 デスクワーク 19:00 退社 それぞれの時間になったらこの下で研修の様子を更新していきます。 おもちさんの研修の様子を見守ってあげてください。 twitterでは2014年4月1日10時30分より、@colormeshop でおもちさんがつぶやいていますので、話しかけてみてください。 10:30 出社 12:00 書類作成 13:00 ランチ 15:00 名刺公開の練習 17:00 デスクワーク 19:00
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く