2012年5月28日のブックマーク (3件)

  • ニュース - 「努力できる人」は脳が違う(WIRED.jp):ITpro

    Image: Ramunas Geciauskas/Flickr この文章を書いているわたしは、そのうち退屈し始めるだろう。文字を見続けることに飽きて、気晴らしを求め始めるのだ。この画面から去って、どこか別のページへ行き、まったく関係ないサイトで楽しむ。そうした無駄な時間をしばらく費やしたあと、罪悪感が大きくなってきて、再びこの文章に戻ってくるはずだ。 それは、われわれの内にある「動機」と、外から来る「退屈」との果てしない闘い、意志と快楽のせめぎあいだ。何をしなければならないかは知っているが、したいことをするほうがずっと簡単なのだ。 わたしはこうした「綱引き」が、頭のなかでどう行われているかにずっと関心があった。ヴァンダービルト大学のマイケル・トレッドウェイが率いる研究チームが『Journal of Neuroscience』に新しく発表した研究論文は、この謎を解明しようとしている。努力と

    takahisa_nagai
    takahisa_nagai 2012/05/28
    10,000時間の練習、12年間の学校生活。ゴルトン:生得的な知能だけでは大きな功績を成し遂げることはできない。成功者は「熱意と、多大な努力を行う能力」にも恵まれていることがわかったのだ。
  • 型宮の社長ブログ 書籍 『100円のコーラを1000円で売る方法』

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    takahisa_nagai 2012/05/28
    【1000円】
  • 【本の紹介】100円のコーラを1000円で売る方法(永井孝尚 中経出版) : 本駒込五郎のプロフェッショナルを目指すビジネスパーソンたちへ

    顧客中心主義を徹底することにより、収益を確保する方法 書「100円のコーラを1000円で売る方法」では、の帯に書いてある“価格を下げるな、「価値」を上げろ。”“「顧客」に振り回されるな。”といった、真の意味での顧客中心主義を徹底することにより、収益を確保する方法が、物語仕立てで書かれています。 主人公である元やり手の営業パーソンで新人商品プランナー『宮前久美』が新しい会計ソフトをヒットさせるまでのストーリーを通じて、マーケティング戦略に必要な基的知識が理解できるような作りになっています。 高い価値を顧客に提供する商品・サービスを揃えて収益を上げる あとがきからの引用 「縮む国内市場にプレイヤーがいっぱいいて消耗戦をやっている。世界の製造業に欠かせない部品・素材企業が国内に多いことが震災でわかった。ただ過当競争だから、顧客に言われれば何でも引き受ける。私が社長なら断らせる。こうした体質

    【本の紹介】100円のコーラを1000円で売る方法(永井孝尚 中経出版) : 本駒込五郎のプロフェッショナルを目指すビジネスパーソンたちへ
    takahisa_nagai
    takahisa_nagai 2012/05/28
    【1000円】