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コミュニティに関するtakai_naotoのブックマーク (3)

  • F's Garage:クチコミビジネスの難しさ

    このイベント、僕も見に行って、下のitmediaの記事と同じようなことを思ったが、それはこのイベントの趣旨とは思えなかったが、ぶっちゃけすぎだったような。 アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 イベント自体は、おそらくイベントのターゲットは広告代理店で、そこにクチコミ企画をしてくださいという言うセミナーだったんだろうが、クチコミを安易なメディアとして考えてほしくないなどの予防線などが先行したが故に、ちゃんと売れるのかが他人事ながら心配になってしまった。 先週末に若手ベンチャーのCTOの人たちの話を聞いたり、今回も久しぶりにビジネス系と言えるこのセミナーに行って、ちょっと思ってたんですが

  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
  • 「消費者参加型」商品開発を成功させるには

    WEB2.0やオープンソース開発に代表される「ユーザー/消費者参加型ビジネスモデル」は、様々な分野に導入されつつあります。先日の New York Times にも、こんな記事が掲載されていました: ■ To Charge Up Customers, Put Customers in Charge (New York Times) 途中でヒッペルの『民主化するイノベーションの時代』が紹介されていることからも分かる通り、ユーザー/消費者を商品開発に参加させるモデルが解説され、このモデルを採用している企業がいくつか紹介されています。例えば最初に登場するのがこちら: ■ Open Source Footwear ユーザーが自由にをデザインして、それをWEBサイト上で公開、投票を受け付けるというもの。実際に投稿されたデザインは、こちらのページで確認することができます。中には商品化が不可能なデザイ

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