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2009年9月30日のブックマーク (1件)

  • 立ち上がる2億人市場:日経ビジネスオンライン

    インドネシア経済が好調だ。今年4~6月期の実質GDP(国内総生産)が前年同期比4.0%増と、昨秋の金融危機の影響からいち早く立ち直った。その原動力となったのは個人消費。1997年のアジア通貨危機以降、内需拡大を目指した政策が奏功し、今やGDP比の6割を個人消費が占めるまでになった。 中でも、活気づくのが生活に密着した必需品市場だ。代表例は国民の“足”代わりである2輪車である。 750万台の2輪車市場が出現 首都ジャカルタ市内にあるヤマハ発動機の旗艦販売店。平日でも100人を超える来店客があり、連日、数十台の2輪車が売れていく。平均価格は1300万ルピア(約12万円)ほどだ。工場などで働く従業員の月収が1万5000円ほどであることを考えると、決して安い買い物ではない。特に日製の2輪車は、一般庶民にとっては高額商品だ。 「高額でも2輪車は生活必需品で、保有すれば資産にもなるため需要は旺盛」と

    立ち上がる2億人市場:日経ビジネスオンライン
    takamR1
    takamR1 2009/09/30
    インドネシアの二輪事情