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ブックマーク / www.jqa.jp (3)

  • 概要 | ISO 9001(品質) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

    ISO 9001は品質マネジメントシステムに関する国際規格です。 最も普及しているマネジメントシステム規格であり、全世界で170ヵ国以上、100万以上の組織が利用しています。 ISOの基礎知識 JQAの取り組みと実績 対象組織 業種・業態を問わず、あらゆる組織が利用し、認証を取得することができます。 規格の狙い ISO 9001は、次の2点を実現するための品質マネジメントシステムの要求事項を定めています。 一貫した製品・サービスの提供 顧客満足の向上 認証取得の効果 業務効率の改善や組織体制の強化 法令順守(コンプライアンス)の推進 仕事の見える化による業務継承の円滑化 KPI(キーパフォーマンス指標)の管理 リスクマネジメント 継続的な改善による企業価値の向上 海外企業を含む取引要件の達成 品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上 規格の構成 ISO 9001の構成は次の通りです。

    takamR1
    takamR1 2015/09/03
    ISO9001について
  • 概要 | IATF 16949(自動車) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

    takamR1
    takamR1 2015/09/03
    TS16949について
  • 概要 | ISO/IEC 20000(ITサービス) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

    ISO/IEC 20000は、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)に関する国際規格です。 組織が提供するITサービスの内容やリスクを明確にし、サービスの継続的な管理、高い効率性、継続的改善を実現するための枠組みを示しています。 ISOの基礎知識 JQAの取り組みと実績 対象組織 ITを活用してサービスを提供する組織 規格の狙い ISO/IEC 20000は、次の点を実現するための要求事項を定めています。 ITSMSの確立・実施・維持・継続的な改善 認証取得の効果 サービス内容・リスクの明確化による品質向上や可用性改善 業務効率の改善や組織体制の強化 仕事の見える化による業務継承の円滑化 KPI(キーパフォーマンス指標)の管理 継続的な改善による企業価値の向上 海外企業を含む取引要件の達成 企業競争力の強化 規格の構成 ISO/IEC 20000の構成は次のとおりです。

    takamR1
    takamR1 2015/09/03
    ISO20000について
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