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再エネに関するtakamasa0819のブックマーク (9)

  • 日本人が知っておきたい、欧州の再生可能エネルギー先進事情|激変!エネルギー最新事情|ダイヤモンド・オンライン

    激変!エネルギー最新事情 原子力発電所の再稼働のメドが立たない今、エネルギーの安定的な確保ができるかは国民生活にとって非常に重要な意味を持つ。国内ではスマートコミュニティや大型蓄電池、太陽光発電に代表される再生可能エネルギー、地熱発電、メタンハイドレートなど、さまざまなエネルギー源の実用化へ検討が進められている。エネルギーに関する最新事情をレポートする。 バックナンバー一覧 2030年に再生可能エネルギーの電源構成比率22~24%を目指す日。参考にしたいのが、再エネ先進地域・欧州の事情だ。現地ではどんな取り組みが行われているのか(写真はイメージです) Photo:PIXTA 今年7月、政府は「第5次エネルギー基計画」において、2030年に再生可能エネルギーの電源構成比率22~24%を目指すとを発表した。とはいえ、総合エネルギー統計によると、現在では発電力量に占める割合が、再生可能エネル

    日本人が知っておきたい、欧州の再生可能エネルギー先進事情|激変!エネルギー最新事情|ダイヤモンド・オンライン
  • 2050年には総発電量の約50%が再生可能エネルギーになると予想される

    エネルギー技術の分析などを行っているBloomberg New Energy Finance(BNEF)は、2050年までに再生可能エネルギーが総電力の約50%を占め、石炭による発電は11%ほどに落ち込むとの予想を発表しました。 New Energy Outlook 2018 | Bloomberg New Energy Finance | Bloomberg Finance LP https://about.bnef.com/new-energy-outlook/ Report: World trending to hit 50% renewables, 11% coal by 2050 | Ars Technica https://arstechnica.com/science/2018/06/report-world-trending-to-hit-50-renewables-11-

    2050年には総発電量の約50%が再生可能エネルギーになると予想される
  • 世界初のシビレエイ発電機、誕生なるか | EMIRA

    魚がエネルギー問題の救世主に? 近年注目を集めている再生可能エネルギーの変換効率は、最も効率が良い風力発電でも25%。太陽光発電に至っては10%程度でしかないとされている。言い換えれば、この変換効率の低さこそが、再生可能エネルギーの普及を阻んでいる原因の一つとも言えるだろう。 では、仮にエネルギーを創出する際に一切のロスがない、つまり電力への変換効率が100%という発電方式があったとしたら、どうだろうか? 実は2016年5月に、理化学研究所の田中 陽氏の率いるチームが、この夢の発電方式を世界で初めて生み出している。 「私たちが開発したのは、強電魚(きょうでんぎょ)の一種であるシビレエイの電気器官を使った発電機です。シビレエイの背面には長さ10cm、幅3cmの電気器官が左右に並んでおり、そこに六角形の発電細胞が1000層近く積み重なっています。一つ一つの細胞が出す電気は弱いのですが、積み重な

    世界初のシビレエイ発電機、誕生なるか | EMIRA
  • Blue Energy - Ocean Power (Piston Pump & Racks)

  • 20××年、自動車からエンジンがなくなる日 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 4/4

    【読売新聞】 英国、フランスの両政府が7月、相次いで2040年以降、エンジン車の販売を禁止すると発表した。16年には、ドイツの連邦議会が30年までにエンジンの新車販売を禁止する決議案をすでに採択している。スウェーデン自動車大手ボルボ

    20××年、自動車からエンジンがなくなる日 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 4/4
  • 日産、究極のエコカーFCVをやめるって…なぜ?

    【読売新聞】 今年6月中旬、日産自動車が、独ダイムラー、米フォード・モーターと共同開発している燃料電池車(FCV)の量産化計画を当面、見送るとの報道があった。3社は2013年に共同開発を始め、17年にもFCVを発売する計画だった。か

    日産、究極のエコカーFCVをやめるって…なぜ?
  • カーボンフリーな水素社会の構築を目指す「水素基本戦略」

    2017年12月26日に開催された「第2回 再生可能エネルギー・水素等関係閣僚会議」(提供:内閣広報室) 「『水素エネルギー』は何がどのようにすごいのか?」 でご紹介したように、水素は利用時にCO2を排出しないだけでなく、再生可能エネルギーやCO2を地中に貯蔵する技術(CCS、「知っておきたいエネルギーの基礎用語 ~CO2を集めて埋めて役立てる『CCUS』」 参照)と組み合わせることにより、トータルでカーボンフリーなエネルギーとなるポテンシャルを秘めています。また、さまざまな資源からつくることができるため、エネルギー調達先の多様化や自給率アップへの貢献が期待されています。 そんな水素に関わる政策として、2017年12月26日に策定された「水素基戦略」はどのような内容なのでしょうか。 「水素基戦略」策定のきっかけと位置づけ 戦略が策定されるきっかけとなったのは、2017年4月に開催された

    カーボンフリーな水素社会の構築を目指す「水素基本戦略」
  • 燃料電池車の価格と補助金 | 燃料電池.net

    電気自動車(EV)と比べると、まだ知名度も普及度も低い状態にありますが、次世代のエコカーとして注目を浴びているのが燃料電池車(FCV)です。 燃料電池の英語表記である「Fuel Cell Vehicle」の頭文字を取って「FCV」と表記されることもあります 電気自動車が蓄電池の電気で動くように、燃料電池車は燃料電池の電気で走行することができます。 2014年12月15日にトヨタから「MIRAI」が市販され、そして2016年3月10日にはホンダから「クラリティ FUEL CELL」がリース専用で登場しました。 どちらも700万円を超える高級車となっていますが、補助金や自動車関連税の減税で、最大225万円ほど割安に購入できます。 仕組み 上段のイラストが燃料電池車が動く仕組みの解説図で、下段のイラストは燃料電池が発電する仕組みの解説図となっています。 一般的なガソリン車では、ガソリンを燃料とし

  • 地域ビジネスの最前線! 再エネを活用した地方創生の成功モデル

    地域ビジネスの最前線! 再エネを活用した地方創生の成功モデル:その気になればできる! 太陽光から電力・農業・住宅への挑戦 地域のエネルギーを“地産地消”し、地域や産業を活性化する──。日でも太陽光発電などの普及が進む中、このような再生可能エネルギーを活用した地方創生に大きな期待と注目が集まりはじめている。その一方で「どのように取り組めばよいのか」「自分たちにもできるのだろうか?」と考える企業や自治体も多いのではないだろうか。 福岡県南西部の八女市に、まさに“再生可能エネルギーを活用した地域の活性化”を体現している企業がある。1978年に屋根などの建築板金業として創業した「アズマ」だ。屋根工事の“スペシャリスト”として地域に密着した事業展開を行ってきた同社は、1999年に太陽光発電の施工・販売に参入。現在までに住宅から産業用まで、太陽光発電の導入を支援してきた。 「八女(やめ)茶」などで知

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