製造業のDXでも必須となるプラットフォーム戦略、その利点とは?:製造業に必要なDX戦略とは(2)(1/2 ページ) 製造業でも「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に注目が集まる中、本連載では、このDXに製造業がどのように取り組めばよいか、その戦略について分かりやすく紹介している。第2回の今回は「プラットフォーム戦略」について紹介する。 製造業にとって「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が大きなトピックとなる中、本連載では製造業がどのように取り組むべきかという戦略について分かりやすく紹介しています。前回の「製造業がDXを進める前に考えるべき前提条件と3つの戦略」では、その全体像と前提条件について解説しました。その中でDX戦略として「プラットフォーム戦略」と「クラウドアプリケーション活用戦略」「視野360度戦略」の3つの戦略を考える必要があることを示しました。第2回となる今回は
![製造業のDXでも必須となるプラットフォーム戦略、その利点とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/215c0fb002e5c6a2bd2cf51f016c3abc6cf3da12/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmn%2Farticles%2F2010%2F26%2Fl_kmishima_dx2_1_w290.jpg)