ここ最近「コミュニティ」という言葉が注目を集め、コミュニティを作りたいんだよね、という相談を受ける機会も増えてきました。 個人的にここ3年ほどコミュニティ・マネージャーの勉強をしていることもあり、コミュニティの立ち上げも様々な方法を目にしてきました。 そんな中で感じたのは、息の長いコミュニティは定期的なコンテンツ発信の場をもっているということです。 また、メディア発のコミュニティや、Twitterをはじめとするインフルエンサーが運営するサロンなど、何かしら「発信している人」がコミュニティを立ち上げる事例も増えてきたように思います。 これはある意味必然的なもので、コンテンツを核にして集まってきたファン同士は価値観を共有しやすく、自然にコミュニティが形成されやすいのです。 逆に、先に場所やFacebookグループといった "場"だけ用意しても、なかなか思ったように人が集まらない場合はこの核とな