CakePHPのファイルアップロードプラグイン「UploadPack」を使ってみた CakePHPってすごい機能が満載ですが、ファイルアップロードに関しては標準機能ではさくっとできないっぽいです。(たぶん) そんな感じなのでいろいろとプラグインがあるらしいですが、この記事では「UploadPack」というのを使用してみます。 ※CakePHPのバージョンは1.3です。 投稿日2011年01月27日 更新日2011年04月02日 「UploadPack」をインストールする まずはファイルを以下ダウンロードしましょう。 szajbus / uploadpack 解凍したフォルダを「upload_pack」にリネームして、「app」→「plugins」にコピーします。 これでインストール完了です。 データベース(テーブル)作成 アップロードしたファイルの情報を入れるテーブルです。 最低限idとフ
はじめに node.js を触り始めてみました。Twitter Streaming API を色々と弄りたいなと思い導入しようとしたのですが、色々と躓いて時間がかかってしまいました。今は何とか安定して使える環境になったのでメモを残しておきます。 環境 Ubuntu 10.04 node 0.6.9 npm 1.1.15 導入 naveを使ったnode.jsインストールと、最近のnpmの使い方 - ラシウラ ここを参考にさせて頂きました。 基本的にはこの流れでやれば良いのですが、2点躓いたのでメモ。 バージョン ./nave.sh use latest とやると 2012/04/04 時点で、0.7.7 が入りますが、後々色々と困ったので 0.6.9 を入れました。 ./nave.sh use 0.6.9 zsh zshを使っていると次のように怒られてしまいます。 /bin/zsh: no
「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉をなんとなくわかったつもりで、バズワード的に使う人が増えてきました。本当にそれを可能するゲームのメカニズム(game mechanics)を理解してますか?ゲーミフィケーションというすばらしいコンセプトが、自分ではゲームをやりもしない人に、ビジネス上の理由だけでバズワードとして使われてしまうのは残念です。 以前、ゲーミフィケーションについてのNOTEを書きました(「進化するゲーミフィケーション」)。ゲーミフィケーションという言葉の意味を詳しく知りたい方はこのNOTEをご覧ください。時間が経ちゲーミフィケーションという言葉を知る人も増えてきましたので、今回はそのゲーミフィケーションを効果的にするゲームのメカニズムについて、こちらの記事を参考にしながらNOTEにとりたいと思います。 [参考:Mashable「HOW TO: Gami
すげーハマった。 backbone.jsのsaveメソッドでモデルの変更内容をpostして保存しようとしたんだけど、 cakePHP側で$this->params['form']にも$this->dataにも$this->params['data']にもどこにも入ってこない。 Backbone.syncの内容をdumpしたりして、 ようやく解決。 Backbone.syncだと、 リクエストをapplication/jsonでおくっちゃうから、cakePHP側で取れてなかった。 なんか正規の取り方ってあるんでしょうか。 結局はコンポーネント内でRequestHandlerをcomponentsに設定して、 以下のようにして$this->dataで取れるようにした。 if($this->RequestHandler->requestedWith('json')){ $json = json_
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