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ブックマーク / mikihirocks.medium.com (2)

  • 「ユーザエクスペリエンスの期間」の図の謎

    「僕が予期的UXにフォーカスする理由」と「行動を設計するなら予期的UXにフォーカスしよう」の2回にわたって予期的UXにフォーカスして書き、予期的UXの正体について考えていく中で「ユーザーエクスペリエンスの期間」の図について疑問ができ、未だ解決できていないので、記録と賢者の到来を待つ意味で共有しておきます。 UX白書の解釈をこねまわしている内容であり、それゆえに記事から割愛した部分なのですが、記事の理解の一助にもなるかもしれません。 「ユーザーエクスペリエンスの期間の図」とは「ユーザーエクスペリエンスの期間の図」というのは、UXについてちょっと踏み込んで調べた方は一度は目にしたであろう下の図のことです。 図1:ユーザーエクスペリエンスの期間の図 /『UX白書』 by hcdvalue『UX白書』では、 「ユーザエクスペリエンスの期間、期間に関するユーザエクスペリエンスの種類を説明するための用

    「ユーザエクスペリエンスの期間」の図の謎
  • 『UX戦略』は事業にUXを組み込みたい人向けの良書だった。

    発売日前日ということで、まとめまではいきませんが感想を書いておきます。 (ざっと読んだ所感なので、間違いなどありましたらご容赦!) 『UX戦略』はどんなUXデザインの手法を使いつつコンパクトに価値の仮説を検証しながらビジネスに落とし込んでいく考え方と方法について書かれている。 UX戦略の基要素は下記の4つ ビジネス戦略:TK価値の革新:TK検証のためのユーザー調査:TK革新的UXデザイン:TKなぜ「UX戦略」が必要なの?収益構造のロジックがあっても実際にユーザーにとって価値があるものでなければ成立しない。ユーザーへの価値提供をビジネス戦略の上に「乗せる」のではなく「組み込む」ことが事業づくりにとって必要だから。 どうやって「ビジネス戦略」に価値提供を組み込むの?リーンスタートアップの思考法と手法に加えてUXデザインの手法を利用する。 なにがわかる?リーンなプロダクト/マーケットフィ

    『UX戦略』は事業にUXを組み込みたい人向けの良書だった。
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