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bookに関するtakanori_isのブックマーク (22)

  • The Implementation of Functional Programming Languages

    Simon Peyton Jones Published by Prentice Hall Internaltional (UK) Ltd. | April 1987 Chapters also by: Philip Wadler, Programming Research Group, Oxford; Peter Hancock, Metier Management Systems, Ltd.; David Turner, University of Kent, Canterbury “The Implementation of Functional Languages” is a book about implementing functional programming languages using lazy graph reduction, and it divides into

    The Implementation of Functional Programming Languages
    takanori_is
    takanori_is 2009/09/10
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  • 実践デバッグ技法 - 世界線航跡蔵

    オライリー・ジャパンから『 実践 デバッグ技法 ―GDB、DDD、Eclipseによるデバッギング 』を頂戴した。 概要 オライリーの『実践xxx』『Mastering xxx』 という技術xxxに少し慣れてきた人が更にステップアップするためのという印象がある。そして、体系的な理論というよりは現場の常識というものを扱っている。 『実践デバッグ技法』は前者の印象には反する。これは当にGDBの使い方と問題の切り分け方を手取り足取り教えてくれるで、まだデバッガが何なのかすら分かっていない人こそ読むべきだ。 一方で後者の印象には合致する。これこそが『 Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール 』で著者のよしおかさんが訴えていた点でもあった。つまり、今までデバッグの技法というものは理論化されそれが普及しているとは言い難い。にもかかわらず、現場では常識である。初心者はどう

    実践デバッグ技法 - 世界線航跡蔵
  • http://madscientist.jp/~ikegami/diary/20070411.html

  • http://madscientist.jp/~ikegami/diary/20070614.html

  • 7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW | Lifehacking.jp

    このブログを始めた一つのきっかけは、価値観に根ざした習慣である「7つの習慣」と、日常のタスクマネージメントに密着した「GTD」のバランスこそが今後非常に重要になるだろうと思い、それを両方とも追いかけるブログを作ってみたかったのがあります。 しかしその二つに次ぐ、第三の潮流だと思うのが先日から紹介している Tim Ferris の The Four-hour Work Week です。自分の夢・目標に忠実になり、それに必要ない仕事は消去するか、他人にまかせてしまおうという考え方を説明したです。 の中には「トラブルしかもたらさない顧客はこちらから解雇しよう」とか「日常の業務もインドにアウトソーシングしてしまえばいい」といった、字だけを追っていると反感を買いそうなこともたくさん書いてあるので、素顔の Tim がどんな人物かには非常に興味がありました。 先日、Tim Ferris が Scob

    7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW | Lifehacking.jp
  • 24時間でメール地獄から解放される方法

    「週4時間しか働かない」 " The Four Hour Work Week" の著者 Tim Ferris は著書を上手にマーケティングする天才です。出版に先駆けた数週間で何人かのアルファブロガーを昼に誘い出して、快活な人柄で自分自身ととを売り込んだ結果、地球の反対側にいる私の RSS リーダーにも、ぜんぜん関係のない複数の情報ルートから彼の話が飛び込んできたのには驚きました。 Tim は起業家にしてプリンストン大学の客員講師。5カ国語を流暢に話し、世界中に散らばった企業を統括する経営者でありながら、タンゴの世界記録保持者でもあり、中国式キックボクシングのアメリカ代表、香港で人気テレビシリーズの俳優としても出演している、弱冠29歳の青年です。 最近彼のブログに、 「ロー・インフォメーション・ダイエット: 24時間でメール地獄から解放されて、仕事の能率を3倍に増やす方法」というチュート

    24時間でメール地獄から解放される方法
  • FHWW

    Start Here Don't drown in the details. Get the fundamentals for free. Just submit your email to get: - The first 50 pages of The 4-Hour Workweek - "5-Bullet Friday" - Weekly productivity tips and tricks

    FHWW
  • The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (5)

    今週はこのばかり読んでいてまったく記事の順番だとかもむちゃくちゃですが、これで最終回です。Tim Ferris の「週4時間しか働かない仕事術」のここまでのエッセンスは、 ルールに忠実に従うよりは、ルールを曲げる。そしてその結果を受け止める覚悟を持つ 夢を明確化する。それこそ実現までの時間とお金をちゃんと計算する いらない情報や仕事をそもそもシャットアウトして、最も重要なことだけに注目する。 必要のない仕事はそもそもアウトソーシングしてしまう。これは日常の仕事でも、副収入でも同じ 途中の数章は副収入をどのようにしてオートパイロットにするかという内容が詳細にかかれていまして、ここはここで一冊のに値するくらいの情報が書かれていて興味深いのですが、あまりこのブログの趣旨とは関係がないので割愛しました。 最後の数章は Liberation、つまりは 9-17 時仕事からの解放を狙った戦略につい

    The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (5)
  • The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (4) | Lifehacking.jp

    ライフハックが仕事を効率的にするためのボトルネックの解消を目標にしているなら、Tim Ferris の考え方は自分の夢の実現のために不要な活動や仕事自体を段階的に抹殺する思考方法だといえます。二つは奇妙にねじれの関係にありますが、一点だけでつながっている気がします。それは自分という限られたリソースを最大限に活かそうという考え方です。 The 4-Hour Workweek の後半では、夢の実現にむけた実質的な時間の解放と、追加の収入をいかにして得るのかが詳細に書かれています。万人向けとはいえませんし、多くはそのまま日で応用できるかは定かではありませんが、世界は想像以上にフラット化しています ので、不可能なことではないはずです。 後半部分で一番衝撃的だった章が、「人生をアウトソーシングする」の章です。 インド人を使う VA というと、日Google で検索すると VA Linux

    The 4-Hour Workweek: 週4時間しか働かない仕事術 (4) | Lifehacking.jp
  • 4時間しか働かない仕事術 (2) | Lifehacking.jp

    「週4時間しか働かない」ためのなのに、なぜルールを曲げる思考方法や、恐怖の克服の話から始まったのか。それは、仕事・余暇・金銭のバランスシートをみたときに、あまりにも仕事に偏っているライフスタイルを見直すことから始めないといけないからだと著者は主張しています。そのためには、現状の心地よさをうち捨てる必要があるからです。 「週4時間しかはたらかない」のは「4時間で超人的に働く」ことではなく、4時間で済むように自分の仕事をアウトソーシングし、自動的にお金が入ってくるキャッシュフローを作るようにというのがこののねらいだと著者は随所で紹介しています。 この時点で、このは普通いわれている意味での「ライフハック」とは決別していることになります。仕事は片付けるのではなくて、断れるだけ断り、残りはアウトソーシングしてしまう。長期的なビジョンが大事なのではなくて、すぐにでも夢をかなえる行動力を優先する。

    4時間しか働かない仕事術 (2) | Lifehacking.jp
  • 週4時間しか働かない仕事術 (3) | Lifehacking.jp

    昨日はドリームラインという考え方を使って、無茶なくらい大きな夢の実現のために必要なリソースの見積もりを行う話についてでした。 次の数章はこれらの夢の実現に向けてどのように空き時間をつくり、どのように追加の収入を得ていけばいいかについての実践的な話がかかれています。 おお、ライフハック的になってきたじゃないかと思うと、それがまったく逆です。ここには、どのようにすれば少ない時間でもっと仕事ができるようになるかといった、ふつうの意味での「仕事術」は書かれていません。最初の一行からしてはっきりとそれを表明しています: Just a few words on time management: Forget all about it. 時間管理術について一言いっておこう:全部やめてしまうといい 必要のない仕事は容赦なくそぎ落としてゆく、斬新な考え方がここには書かれています。そんな数章を斜め読みでご紹介

    週4時間しか働かない仕事術 (3) | Lifehacking.jp
  • 週4時間しか働かない仕事術 (1) | Lifehacking.jp

    アメリカでたいへん話題になり、日でもHimazu.blog で最近紹介されていた “The 4-Hour Work Week” 「一週間に4時間しか働かない仕事術」がやっと Amazon から届きました。先日の記事でも紹介していた Tim Ferris のベストセラーのです。 とりあえず速読で半分くらいまで読んで、「これは一筋縄ではいかないだ」と直感して、何回かにわけてまとめ記事をかいてみることにしました。このに書かれているのは万人にはできない生活のスタイルです。いえ、ほとんどの人には無理でしょう。反感を感じる人も大勢いるのではないかと思います。私も第一印象は生意気なだなあ、というものでした。 しかし読み進めるにしたがって、この著者が提唱する常識を裏切るライフスタイルには大きな共感を覚えるようになりました。9時-17時で働きづめとなり、いつまでたっても夢なんて実現できないのではな

    週4時間しか働かない仕事術 (1) | Lifehacking.jp
  • 1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

    1週間(1日ではない)に4時間しか働かない会社社長が、効率的な仕事のしかたの指南をしている講演があった。3月にテキサス州でおこなわれたSouth by Southwestというメディア関係のイベントの中でおこなわれた「The 4-Hour Workweek: Secrets of Doing More with Less in a Digital World」と題する講演である。以下で講演のMP3ファイルが入手できる。 また、このほかの講演・パネル討論の音声はここで入手できる。 講演の概要は以下のとおりである。 講演者 私の名前はティム・フェリス(Tim Ferriss)。プリンストン大学で非常勤講師をし、ハイテク分野での起業にについて教えている。そして、スポーツ飲料・品の企画・製造をおこなう会社を経営している。世界15ヶ国に製品を卸している。 起業から現在まで 私は2000年に起業し、

  • 書評:Real Education-人口の半分は平均以下

    アメリカの学校教育のあり方についてのなのだが、もう「それを言ったらおしまいよ」的身も蓋もないデータの羅列。「がんばれば必ずできる!」と何でもかんでも褒め殺すアメリカ的には呆然、って感じですが。でも結論は至極まともです。 著者曰く、書のメッセージは4つの真実で、それは「能力には差がある」「子供の半分は平均以下」(アメリカ的にはタブー発言!!)「大学進学率は高すぎる」「アメリカの将来は学力の高い子供をいかに教育するかにかかっている」と。 笑ったのは2章。 「ノンフィクションの、しかも公共政策に関するの第二章まで読み進んだということは、あなたの学力(academic ability)はまず平均より上。」 と断言した上で、 「そんなあなたは、きっと小さい頃から勉強ができる人が集まる学校に行き、ホントに勉強ができない人を多分見たことがない。だから『勉強ができない』子供がどれほど勉強ができないか

    書評:Real Education-人口の半分は平均以下
  • ## Free Book on Vim - A Comprehensive Guide for Beginners and Advanced Users Announcing the release of a Creative-Commons licensed book on Vim 7, covering everything from the first steps to advanced editing techniques, personal information management, cod

    takanori_is
    takanori_is 2008/12/26
    CC ライセンスの Vim 本
  • Author Interview: Real World Haskell

    The (mostly) tech related musings of Pat Eyler. Ruby, Erlang, Haskell, Scala, Ocaml, Publishing, and more ... Over the last couple of weeks, I've traded emails with Bryan O'Sullivan (@bos31337 on Twitter),Don Stewart (@donsbot on Twitter), and John Goerzen (@jgoerzen on Twitter), the authors of Real World Haskell. We've talked about their book, why Haskell matters, and why you shouldn't be afraid

    takanori_is
    takanori_is 2008/12/24
    Real World Haskell 著者たちへのインタビュー
  • Real World Haskell

    Why functional programming? Why Haskell? 1. Getting started 2. Types and functions 3. Defining types, streamlining functions 4. Functional programming 5. Writing a library: working with JSON data 6. Using typeclasses 7. Input and output 8. Efficient file processing, regular expressions, and file name matching 9. I/O case study: a library for searching the filesystem 10. Code case study: parsing a

  • 究極の eBook リーダー「Classics」 - soundscapeout (仮)

    昨日あたりから各所で話題の eBook リーダー「Classics」が、まもなく、App Store にお目見えするようだ。 Classics: Reading redefined, for iPhone & iPod Touch Phill Ryu、Andrew Kaz、David Lanham、Sebastiaan de With というゴージャスなメンツで作り上げられた「Classics」は、細部まで作り込まれ、とても美しい。 ホントに素晴らしい! ここまで作り込まれると、凄くワクワクするね。 追記 リリースされました。 Classics

    究極の eBook リーダー「Classics」 - soundscapeout (仮)
  • アルゴリズムデザイン - ブログ執筆中

    突然ですがアルゴリズムとは何でしょうか。 例えば大学生と大学を適切にマッチングする、その効率のよいマッチングの方法 例えば電車を使って、目的地まで最短あるいは最安で行けるルートの発見手法 例えば区間ごとの物流の運搬量が決まっているときに資材はどれだけ運ぶことはできるかを求める手順 アルゴリズムとはこのように現実に遭遇する複雑だがルールは明解な問題を高速に解くための手順だといえます。 では同じ問題を解くアルゴリズム同士の速度の違いは?問題は解けるの?解はそもそも唯一?そういう疑問に解を与えるがこの、アルゴリズムデザインです。 アルゴリズムデザインの著書の一人であるJ. Kleinbergという方は、HITSのアルゴリズムで有名です。HITSはPageRankに並ぶランキングアルゴリズムとして、Yahooの検索エンジンに入っています。 俺もアルゴリズムのはそれなりに読んできましたが、この

    アルゴリズムデザイン - ブログ執筆中
    takanori_is
    takanori_is 2008/09/04
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