> おそらくコンシューマーゲームの市場に、 > ライブ感のあるコンテンツが登場するのを > 待たなければならないのでしょうね。 なるほど。 確かに、パッケージ型のゲームはリリースしたらメーカ側の関与は終わってしまうので、 相互で盛り上げるというのは難しいですね。 ただ、ゲームの場合は途中参加の難しさ(時間や、個人のスキル、他のゲームの登場)などの問題で、ユーザーが尻上がりに増えるよりも徐々に減っていく傾向が強いですから、そこをどうクリアしていくかですね。 久々にコメントさせていただきます。(私が最後にコメントした記事から読み直し、ちょっと触発される部分があったので(笑)) 『ひぐらし』は、私は怖いのが苦手ですし、コンシューマ版まで待つつもりなので、wikiで知っている程度の知識しかありませんが、この記事を読んで連想したことを少々。 私としては、上の記事を読んで、下の記事を思い出しました。