ブックマーク / ktakaki.hatenablog.com (12)

  • 「おおかみこどもの雨と雪」感想 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    観てきました。その勢いで感想を書きます。 ※致命的なネタバレについては背景色で隠していますが、「紹介」の範囲内と思われるものはそのまま書いていますので、「観る前にいかなる予断も持ちたくない」という人は読まない方がいいです。 最初に結論から 映画を観慣れている人は割とこの作品を評価しているようだが、素人の僕が率直に感想を述べると「思っていたほどではない、僕にはイマイチ合わない」だった。 僕がこれを観たきっかけは、先日のテレビ放映で「サマーウォーズ」を観たことと、細田守監督のこと皆が「ポスト宮崎駿」と呼んでいるらしいことだった。僕はアニメ映画はほとんど観ないがジブリ作品は観にいく。そういうのを期待して見にいった。 僕はスタジオジブリ作品ほどこの作品が好きになれなかった。確かに名作であることは認めるが、僕の個人的には、細田監督をポスト宮崎駿というのには大いに違和感があると感じた。 映像、演出 こ

    「おおかみこどもの雨と雪」感想 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常
  • RPGツクール95作品を最近のOS(Windows 2000/XP以降)で起動する際の覚書 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    はじめに:この文書について RPGツクール95は今ではほとんど使われなくなったツクールであるものの、これで作られた作品には名作が多く、それらをプレイしようという人のためにも、情報が必要だと考えた。 ネット上ではまとめられた情報が少なく情報が拡散しているのが現状だが、WikipedaのRPGツクール95の項目は以前より大幅に加筆されまとめられている(どんなツクールだったのか、今からプレイする人はどんな注意が必要か、など)。 ここではWikipediaの重要な部分の転載に僕がネットから集めた検証可能な情報を含めて覚書として書いた。皆の参考になれば幸いである。 具体的に起きる問題 これはWikipediaに執筆された項目の部分転載である(ソース: http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB95)。 概ね

    RPGツクール95作品を最近のOS(Windows 2000/XP以降)で起動する際の覚書 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常
  • LA-MULANA(ラ・ムラーナ)の記事に見る日本のインディーズゲーム業界の現状 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    この文書について この記事は、はてなブックマークで、見つけた、次の記事の日語版(原文)を掲載します: http://la-mulana.com/en/blog/a-gold-rush.html この記事を僕がツイッターで紹介したところ、開発側公式( http://twitter.com/shoji_nakamura )からリプライが来て、原文を送ってくださったのです。 まず、その原文を掲載し、その後解説、僕の雑感を追加します。 原文 あれから、いろんなサイトがこのニュースを扱ってくれています。 インタビューにも答えています。 Indie Games http://indiegames.com/2012/05/nigoro_interview.html Nintendo Life http://www.nintendolife.com/news/2012/05/interview_nigo

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  • Moon Whistle XP (ムンホイXP)、完成しました! - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    どうも、お久しぶりです。この1ヶ月近く、Moon Whistle XPの制作に集中して取り掛かっておりました。 そして昨日、ついにエンディングの打ち込みが終わり、完成ということになりました! 早速Vectorに送りましたので、数日中には公開されることでしょう。公開されたらまた報告させていただきます。 終盤の展開は、オリジナルから小幅に変更を施したものの、大きな流れにはそれほど変更のないものになっていますので、オリジナルをプレーした人は2周目をやる気持ちでプレーしてくれるといいと思います。また、新規に追加された隠し要素もありますので、それらを探すのも楽しいと思います。 開発開始から公開までを振り返る 実はムンホイXP、開発開始は2005年でした。中断の時期のほうが長かったわけですが、6年かかっています。その間いろんなことがありました。制作中断と再開を繰り返し、一度は制作をあきらめたのですが、

    Moon Whistle XP (ムンホイXP)、完成しました! - 神無月サスケの波瀾万丈な日常
  • Moon Whistle XP、公開されました! - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    先日( d:id:ktakaki:20110419:p1 )完成の報告をしたMoon Whistle XP ですが、日、完成版がVectorに公開されました! http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.html ぜひ、ダウンロードして、遊んでくださいね。 そして、エンディングや、新たな隠し要素を堪能してください! ふりーむでも公開されました! Vectorと同時に、ふりーむでも公開された模様です。 http://www.freem.ne.jp/game/win/g03210.html こちらでもどうぞ。

    Moon Whistle XP、公開されました! - 神無月サスケの波瀾万丈な日常
  • 2011-03-21

    開発再開を宣言させていただきます 先日、「制作再開するかも」と話していたムンホイXPですが、あれから制作が思いのほか、順調に進みました。現在公開中の体験版は12章まででしたが、この2週間で、6章分、18章までを打ち込むことが出来ました。我ながら、ハイペースに驚いています。 これだけ早く打ち込めた理由には、シナリオ上の関係があります。ムンホイの13〜18章、つまり秋のシナリオは、シナリオ的には凪(なぎ)の部分になります。シリアスな展開が多い話の中で、エンターテイメント的な要素が強いのです。このため、難しいことを考えずに、シナリオを打ち込めた、という部分が多いです。 いずれにせよ、これだけのペースで制作が進められたというのは、僕の中の制作スイッチが入ったものだと確信しています。このため今回、制作再開宣言をさせていただきます。 皆さんの声も背中を押してくれた 僕が制作を再開するに至った理由もうひ

    2011-03-21
  • ぱるんさん、逝去 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    追記2015/08/18 お父様への連絡アドレスが変更になったので許可をいただいて公開(後述)します 追記2016/09/06 お父様への連絡アドレスのうち現在PCは連絡が取れない状態だそうです(後述) 追記2017/09/10 最新情報及び現在の連絡先は、http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20170910/p1 にしたためました。 追記2022/09/10 最新情報及び現在の連絡先は、https://ktakaki.hatenablog.com/entry/2022/09/09/124535 にしたためました。 「Re:Kinder」や「平成ピストルショウ」などで有名なツクラーぱるんさんが、昨年の9月10日この世を去っていったと知らされました。ショックです。 死因は飛び降り自殺。自宅9階からの飛び降りで、即死状態だったといいます。遺体の顔には傷が無く安らかな表情

    ぱるんさん、逝去 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常
    takanorikido
    takanorikido 2011/03/04
    なんと、失礼ながらハンドル名は覚えてなかったが平成ピストルショウは覚えてるぞ。Kinderも最近ニコ動の実況でかなり受けてなかったっけ。
  • こんなの、作っていました『フェナックむら ものがたり』 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    8月10日、Xbox LIVEインディーズゲームで『フェナックむら ものがたり』が公開されました!(現在は後述の理由により、公開一時停止中) そこでこのゲームについて説明させていただきます。 『フェナックむら ものがたり』について フェナック村に住む少年ライルの小さな冒険を描いた、ほのぼのアクションアドベンチャーです。プレー時間は1〜2時間。 アクションゲームツクールの『Xbox Live インディーズゲーム』用公式サンプルとして依頼を受けて作られた作品です。 扱いに若干のクセがあるといわれるアクションゲームツクールのうち特に注目が集まるアクションRPGプラグインを使って作りました。アクションゲームツクールで制作中の人の参考になるように、と思って作っています。 動作機種:Xbox360 および Windows 当初から、Xbox360での公開を意識して作られてきており「Xbox Liveイ

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  • ムンホイXP、中断していた制作を再開するにあたって僕の思いを吐露 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    皆さん、こんにちは。昨日( d:id:ktakaki:20090606:p1 )書いたとおり、中断していた制作を再開するにあたって、僕の思いをまとめました。長文ですが、Moon Whistle XP(以下ムンホイXP)に期待してくれている人には、お時間がある時にぜひ読んでいただきたいと願っています。 僕がムンホイXPを一旦制作中止にしていた理由 僕がムンホイXP体験版を公開後、様々な反響をいただきました。 「完成楽しみです」など、とても嬉しい意見をいただくこともありました。 ……しかし一方で節操のない意見も多かったです。かなり強く、差し出がましい意見をしてくる人が少なからずいました。要望と文句ばかりで、作者の苦労をねぎらう言葉のない人。そういう意見にはうんざりしていました。 しかも、僕がブログの更新頻度を下げてからは、反響が少なくなったにもかかわらず、この手の「差し出がましい人」は筆が逆に

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  • ぜのんの住む街で火災発生 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    ムンホイの舞台は飯塚市がモデルになっていた 拙作Moon Whistleは、幼稚園児ぜのんが、自分の町を探検するRPGである。 この町は、僕の生まれ故郷、福岡県飯塚市の町周辺をベースにしている。「もとまちタウン」とは「町」をもじって付けられた名前だ。(正しい読み方は「ほんまち」)。 炭鉱が閉山した後も、お年寄りが多く活気があった町だ。 町商店街で、日火災発生 そんなぜのん君の住む街で、なんと今日(4月21日)、火災が発生。しかも、なんと、僕の実家も、まさに被害にあっているという! Yahoo!のトップニュースにも出ていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080421/20080421-00000041-jnn-soci.html というわけで、今日の顛末をしたためようと思う。 僕が受けた第一報 午後4時過ぎ、祖母のケアマネ

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  • ムンホイXP体験版、公開されました! - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    以前からお伝えしていましたが、ついに日、公開されました! http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.html ぜひ、お試しください。 シナリオはさわりだけ 体験版で遊べるのは6章までです。 当にシナリオと世界観を体験するあたりまでですが、このくらいが導入として丁度良いかもしれませんね。 ※オリジナルのムンホイをプレーした人へ:一日を1章と呼んでいます。章立ては以下をご覧下さい。 http://www.moonwhistle.org/mw95/contents/arasuji00.html ツクールXPなのにもっさりしない 体験版でわかっていただけるのは、改善された操作性でしょう。 オリジナル版は『RPGツクール95』作品のため、いろいろ使いづらい部分もありましたが、その点が改善されています。 また、「ツクールXPは重たい」というジ

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  • ツクールを扱った論文 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常

    調べ物をしていて、ふと面白いものを見つけたので、ツクールに関係のある皆さんに紹介します。なんと、DiGRA(ゲーム関係の有名な学会)のカンファレンス『DiGRA 2005』に、ツクールに関する論文が投稿、採用されていたようです。 Possibilities of Non-Commercial Games: The Case of Amateur Role Playing Games Designers in Japan Kenji Ito (非商用ゲームの可能性:日のアマチュアRPGデザイナーの場合) 作者は、東京大学の方で、ゲームに関して詳しく研究されているようです。 http://d.hatena.ne.jp/kenjiito/ (※余談ですが僕も一時期はこういう研究がしたいと考えたことがありました。しかし、研究には客観性が求められるため、主観でものを言う僕には向かないと分かりました

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