タグ

サムスンに関するtakaosueのブックマーク (5)

  • http://japan.researchonasia.com/report/report_name.html?num=237

    takaosue
    takaosue 2010/01/06
    韓国のサムスン電子は半導体や液晶、プラズマ、携帯電話などを扱う総合電機メーカーであり、日本の電機メーカーにとって格好の競争・比較の対象といえる。長い不況からようやく景気回復へと向かう日本の主要電機メー
  • なぜ日本の製造業はサムスンに勝てないのか | 新・会社論

    経営のあり方を、「当社の現状を考えると、これが当面のベスト」と、あたかも論理武装をさせている、えせ「理詰めの経営」。 東京理科大学専門職大学院総合科学技術経営研究科教授 伊丹敬之=文 不況期には、落ち込みは覚悟するが、競争相手よりは小さな落ち込みを狙う。しかし、そこで投資をするから好況期がきたときの成長率を市場平均より高くできる。つまり、縮むときは産業平均より少しよく、伸びるときは平均よりもかなり高い。これを私はジャンプアップ作戦と名づけた。不況期に力を蓄え、好況期に一気にジャンプするのである。 これを好況・不況のサイクルがくるたびに何回か繰り返していると、自然に市場シェアが高まっていく。ついには、トップ企業を追い落とせる。問題は、このジャンプアップ作戦を取れるだけの、戦略的地図と投資余力、そして経営者の決断が企業の側にあるか、である。80年代末から90年代半ばのサムスンには、明らかにそ

    takaosue
    takaosue 2009/12/30
    産業の地図を再編成し、企業群の合従連衡をきわめて大胆に行うことが、戦略の常道である。それが簡単なことではないことは十分承知しているが、しかしそうでもしなければ全体が衰退する、と言わざるをえない 日本全
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    takaosue
    takaosue 2009/06/19
    サムソンというのは怖い存在
  • 【CES】Samsung社のテレビ戦略,LEDバックライト液晶でハイエンド市場の制覇狙う《訂正あり》

    テレビ最大手の韓国Samsung Electronics Co., Ltd.は,「2009 International CES」に合わせて開催したプレス・カンファレンスで2009年春モデルのAV商品を発表した。テレビの目玉は,LEDバックライト搭載の液晶テレビ「LED TV」だった。同社はこの製品群を,従来の「LCD TV」と分けてブランド展開している。同社は今回,中上位の中核機種(Series 6~8)にエッジライト型の白色LEDバックライトとディミング(輝度制御)技術を使ったLED TVを積極的に配し,さらにこれらの製品群に「LUXIA」というサブブランドを付けると発表した。 液晶テレビの1割以上が一挙に「LED TV」に置き換わる可能性 同社の液晶テレビは「TOC(Touch of Color)」と呼ぶ半透明の外観を継承し,これを1インチ(2.54cm)程度に超薄型化したデザインをア

    【CES】Samsung社のテレビ戦略,LEDバックライト液晶でハイエンド市場の制覇狙う《訂正あり》
    takaosue
    takaosue 2009/06/08
    サムスンのLED戦略。1割がLEDに。DVDも合体するか。
  • ソニーとの差を広げたサムスンの勝因:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Moon Ihlwan (BusinessWeek誌ソウル支局長) 米国時間2009年4月3日更新 「Samsung Widens the Gap with Sony in TV」 今話題のネット動画、「Extreme Shepherding(最高の羊飼い)」をご存じだろうか。動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」で最近評判となっているこの風変わりな動画の発信元は、英スコットランドか、それともニュージーランドか――。 暗闇の中、LED(発光ダイオード)ライトを背中につけた羊の群れが、丘の斜面を縦横に移動しながらLEDの光で様々な模様を描き、揚げ句には斜面の上でテレビゲームの黎明期に誕生した卓球ゲーム「ポン」を再現する様子を遠目で撮影

    ソニーとの差を広げたサムスンの勝因:日経ビジネスオンライン
    takaosue
    takaosue 2009/06/08
    サムスンの巧妙なマーケティング戦略。LEDを使った薄型TVの印象を形成する。
  • 1