第20回と22回から第24回まで、サービス業における海外展開に関する取り組み・事例について紹介してきた。 サービス業において海外展開に取り組み、一定以上の成果を上げている企業事例を俯瞰すると、「海外展開は困難である」とされるサービス業において卓越した海外展開の進め方(プロセス)を構築することがカギであると分かる。 今回は、第20回と22回から第24回の中で紹介した4社の事例を基にして、サービス業の海外展開について論じてみたい。 海外展開が大きく遅れたサービス業 サービス業の海外展開について論じる大前提として、これまでのサービス業の海外展開の現状について整理しておきたい。 今日の日本経済が自動車、電機・電子などのグローバル製造業によって牽引されてきたことは周知の通りである。これに対して、非製造業分野では、グローバルな事業活動を行っている企業は必ずしも多くない。 東証1部・2部に上場する企業の