タグ

2010年4月25日のブックマーク (3件)

  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

    takaosue
    takaosue 2010/04/25
    ユニークな定性型調査手法
  • » foursquare を使ってみた(登録や使い方など)>山崎健介の「keine Musik kein Leben」<

    ここ最近twittertwitterの次に来るのはこれだ! というふうに話題になっていた foursquare というサービスを使ってみましたので、とりあえず簡単な使い方などを書いてみます。 Webで登録して、iPhoneで使う。という感じの記事ですので、Webサイトだけで使うという事ではありませんので、iPhoneをお持ちでない方はごめんなさいです。 まだ一日しか使っていないのでまだまだわかっていないことも多いのですが、使ってみて非常に可能性のあるサービスだと思いました。 foursquare http://foursquare.com/ 以前からあった brightkiteに似たようなサービスですね。 – ◆何が出来るの? 一言で言うと 場所に対してメッセージを残せる これだけですね。いわゆるロケーションプラットフォームというやつです。 これだけだと何が面白くてどういう風に便利なの

    takaosue
    takaosue 2010/04/25
    ロケーションサービス
  • 第73回 株式会社アイケイコーポレーション 加藤義博 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    第73回 株式会社アイケイコーポレーション 代表取締役社長 加藤義博 Yoshihiro Kato 1971年、東京都生まれ。 高校卒業後、インテリア卸会社、不動産会社などの勤務を経て、1991年、株式会社ナショナルオートにアルバイトとして入社する。同社の先輩であり、現・ アイケイコーポレーション取締役会長の石川秋彦氏と意気投合し、オートバイ買い取り専門業のパイオニアとなる新店舗立ち上げに奔走。同時に同社の社員とな る。1994年、23歳で同店舗の営業権譲渡を受け、石川氏と共にメジャーオート有限会社を設立。その後、いくつかのブランドとグループ会社数社を設立。 1998年、株式会社アイケイコーポレーションを設立した。主力ブランドである「バイク王」を全国展開し、透明性の高いビジネスモデルでオートバイマー ケットの活性化に貢献し続けている。2005年、ジャスダック市場に上場。翌年の2006年には

    第73回 株式会社アイケイコーポレーション 加藤義博 | 起業・会社設立ならドリームゲート
    takaosue
    takaosue 2010/04/25