糸井 どのような組織にとっても 「使命感(Sense of mission)」 というのは なくてはならないものなのですね。 ティール 使命感は、とても有用だと思います。 どのような企業にも 「成功する前の時期」というのがあります。 問題は、その成功していない時期に、 「いったいなにが前へ進む原動力となるか?」 ということです。そのときに、 その企業が「使命感」を持っているかどうか。 それはたいへん大きなことだと思います。 たとえば、こんなふうに考えてみましょう。 多くの人が「起業はクールだ」と言いますね。 やはり創業者になるのはカッコいいです。 では、10人目、20人目として、その会社に 入ってくる人たちはどうなんでしょう? 10人目、20人目が入社するころというのは、 おそらく、その会社がまだ 十分には成功していない段階です。 「お金が欲しい!」という人がその段階で 入ってくるというこ