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2007年10月17日のブックマーク (6件)

  • 狩野派 - Wikipedia

    狩野永徳筆『唐獅子図』宮内庁三の丸尚蔵館 狩野永徳筆『花鳥図襖』聚光院 狩野派(かのうは)は、日絵画史上最大の画派であり、室町時代中期(15世紀)から江戸時代末期(19世紀)まで約400年にわたって活動し、常に画壇の中心にあった専門画家集団である。 室町幕府の御用絵師となった狩野正信(狩野氏の祖・藤原南家工藤茂光の子の狩野宗茂の子孫)を始祖とし、その子孫は室町幕府崩壊後は織田信長、豊臣秀吉、徳川将軍家などに絵師として仕え、その時々の権力者と結び付いて常に画壇の中心を占め、内裏、城郭、大寺院などの障壁画から扇面などの小画面に至るまで、あらゆる分野の絵画を手掛ける職業画家集団として、日美術界に多大な影響を及ぼした。 概要[編集] 狩野秀頼筆『高雄観楓図』東京国立博物館 狩野派は、親・兄弟などの血族関係を主軸とした画家集団で、約4世紀間の長期にわたって一国の画壇に君臨したという点で、世界的に

    狩野派 - Wikipedia
    takaramen
    takaramen 2007/10/17
     「日本絵画史上最大の画派であり、室町時代中期(15世紀)から江戸時代末期(19世紀)まで、約400年にわたって活動し、常に画壇の中心にあった専門画家集団である。室町幕府の御用絵師となった狩野正信を始祖」
  • 土佐派 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "土佐派" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) 土佐派(とさは)とは、 日画の流派の一つ。下記に詳述。 1890年に結成された自由党の中に存在した、旧土佐藩出身者による派閥。竹内綱や植木枝盛らがメンバーとして知られる。1891年の第1回帝国議会で党の方針に反して政府提出の予算案を支持した一件は「土佐派の裏切り」と呼ばれる。 流派解説[編集] 巨勢派の巨勢公望の門人春日基光を遠祖とし、数々の名手を世に送り出した流派。 画派は、純日的ないわゆる大和絵の伝法を樹立し、14世紀南北朝時代の藤原行光を祖とし、室町時

    takaramen
    takaramen 2007/10/17
     「純日本的ないわゆる大和絵の伝法を樹立し、平安時代よりおよそ一千年の長きにわたって朝廷の絵所を世襲し、伝統と権勢を誇った流派である。」
  • 蒔絵 - Wikipedia

    漆器の板屏風に描かれた蒔絵の菊 蒔絵(拡大画像) 蒔絵(まきえ)は、漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法、もしくはその技法を用いて作られた漆器のこと。 金銀の薄板を定着させる「平文(ひょうもん)」または、「平脱(へいだつ)」や漆器表面に溝を彫って金銀箔を埋め込む「沈金(ちんきん)」、夜光貝、アワビ貝などを文様の形に切り透かしたものを貼ったり埋め込んだりする「螺鈿(らでん)」などとともに、漆器の代表的加飾技法の一つであり、特に日で発展し汎用された日の漆器における代表的な技法である。「蒔絵」という用語は平安時代に初めて登場した[1]。 主な技法とその歴史[編集] 黒蝋色花丸紋蒔絵螺鈿鞘大小拵。蒔絵と螺鈿で豪華に装飾された大小(打刀と脇差)の拵。 工程上の分類[編集] 蒔絵は、工程上の分類として大きく分けると平蒔

    蒔絵 - Wikipedia
  • 三十六歌仙 - Wikipedia

    成立の過程[編集] 『三十六人歌仙伝』、『袋草紙』、『後拾遺抄注』他、諸典籍からの研究による成立過程は、寛弘5年(1008年)、公任が前十五番歌合(十五人の左右組で合計三十人)を編んだ時に、貫之を一番左方、人麻呂を十五番の左方に配し、貫之を人麻呂の上においた。そのため人麻呂を評価する具平親王との優劣論争となり、それぞれが選んだ秀歌十首ずつを出しあい番えたところ、人麻呂の勝となった(十首歌合。散逸)。その結果を受け、公任は前十五番歌合を発展させて三十人撰を撰び(散逸)、具平親王はそれを改撰した(歌仙歌合)。翌年の具平親王の薨去からまもなくの時期に、公任は三十人撰を改訂し三十六人撰を完成させたと見られている。この時点で七人増えたものの、元の三十人から清原深養父が外されて三十六人となった。 三十六歌仙扁額[編集] 三重県伊賀市の敢國神社(伊賀国一宮)には三重県指定有形文化財とされる三十六歌仙扁額

    三十六歌仙 - Wikipedia
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    takaramen 2007/10/17
     『本願寺本三十六人家集』
  • http://homepage3.nifty.com/~ryoshi/page005.htm

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    takaramen 2007/10/17
    「料紙 とは、わが国平安時代に創始された美術和紙工芸のことで、和紙をいろいろな色に染め、ぼかし を施したり、版木で文様を刷り込んだり、金銀の箔で 装飾したりして一枚の美術工芸紙として仕上げたもの です。」
  • 名古屋・徳川美術館へようこそ

    名古屋市(東区徳川町)にあり、徳川家康から尾張徳川家初代の徳川義直(家康9男)が譲り受けた遺品を中核に、江戸時代を通じて御三家筆頭の大名家に受け継がれてきた名品と、その後の収集品から成る1万件を超えたコレクションを有する美術館です。 コレクションをまとまった形で後世に伝えていくことに思いを定めた尾張家19代義親が、財団(美術館)にこれらを寄贈したことに始まる当館は、「源氏物語絵巻」や「初音の調度」をはじめとする国宝9件、重要文化財に指定される絵画・陶磁器・染織品など59件、「短刀 銘 吉光 名物 後藤藤四郎」など1000振に及ぶ刀剣類など、質量ともに充実した日文化の発信地です。 徳川美術館に来ればいつでも、日の伝統に育まれた極上の名品に出会えます。

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    takaramen 2007/10/17
     王朝美の精華・石山切