ブロックチェーン普及の突破口になるか!? ジャスミーが目指す「インテル式」の市場開拓 2023/02/13 09:00
ブロックチェーン普及の突破口になるか!? ジャスミーが目指す「インテル式」の市場開拓 2023/02/13 09:00
概要 GameJamの事前勉強会のために作った資料です。 GameJam登録受付 http://kokucheese.com/event/index/95326/ ここでは、ロビーからルームの自動入室、キャラクター位置の同期、チャットの実装までをチュートリアルアセットを利用して学習します。 前提 Photon Cloudのアカウントを作成済みであること Unityがインストール済みであること 1.空のプロジェクト作成 Unityで空のプロジェクトを作成します。 2.アセットのインポート Unity Asset StoreからPhotonのサンプルアセットをインポートします。 Photon Unity Networking Free http://u3d.as/2ey 3.Photon Cloudの接続設定 PUN Wizardウィンドウが表示されるので、上から2番目のボタン”Setup”を
もの凄くざっくりと読んだ印象として、Photonは以下の機能が出来るらしい。 ・部屋を作ってログイン(無料はmax20人) ・座標・rigidbodyの同期 ・RPCを使ったメッセージの送受信 ・概ねNetworkViewと同じ挙動 ちなみにpingはそれ程高くないらしく、座標の補正をしないとガクガクする可能性が高そう。 それと注意としてiOS/Android BasicではPhotonサーバーを使うことは出来ないらしい。これはBasicモバイルではSocketに制限があるため。PCではFreeライセンスでも使用出来る。 以下資料 NetworkViewについての補足 http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-79.html Photon Cloudを理解する http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/ Photo
Unity3DとPhotonCloudの成果研究 — Presentation Transcript PhotonCloud + Unity3D 成果報告・可能性について Unityでネットワークゲーム作ろう対人戦は面白い。AIが不要。 ネットワークの実装って大変● そもそもサーバーを立てなくちゃならない。● Ipアドレスやポートをポコポコ入力して接続するな んて、楽しいはずが無い。● 常時接続がいいよね!● 管理が簡単に越したことは無い。● 実装作業の労力は少ないほうがいい。 PhotonCloudを使ってみませんか?● クラウドサーバーだから、マスターサーバーを用意 する必要なし。● 実装作業コストが比較的低い。 詳しくは後のスライドで。 PhotonCloud について● UnityやWindowsPhoneなどで使えるクラウドサー バー● Unity3D用に特化。● 8月に利用料金
17. Photon Network Engineの概要 Exit Gamesが開発した 高速でスケーラブルなネットワークエンジン Photon Server is the fastest and easiest to use on-premise Network Engine to build scalable MMOGs, FPS or any other multiplayer game and application for PC, Mac, Browser, Mobile, Console and Cross-Platform. (公式Webより) 要するにすごいらしい • • • 18. .NET CLR (C#) Photon Network Engineの概要 Photon Core (C/C++) Reliable UDP Websockets Binary TCP Se
Photon Realtime インディー・プロのディベロッパー問わず、誰でもリアルタイムマルチプレイヤーゲームを開発してグローバルに配信可能です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く