プロシージャル生成は、ゲームに多様性を与えるために多くのクリエイターによって使用されています。代表的な例としては Minecraft や、より最近のものでは Enter the Gungeon や Descenders などのゲームが挙げられます。本記事では、Unity 2017.2 で 2D 機能のひとつとして公開されたタイルマップ、および RuleTile と併用できる、いくつかのアルゴリズムについてご説明します。 プロシージャル生成でマップを作成すると、同じマップが二度出ないようにできます。様々な入力(時間、プレイヤーの現在のレベルなど)を使用して、ゲームのビルド後であってもコンテンツを動的に変更することができます。 本記事では、プロシージャルなステージ生成手法でワールドを作成するためのメソッドでごく一般的なものをいくつかと、私の作成したカスタムバリエーションのいくつかをご紹介します
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