タグ

2024年3月15日のブックマーク (2件)

  • しもつかれ栃木県郷土料理とは?ルーツと由来や歴史に関連行事としもつかれにまつわる言い伝えは?

    しもつかれ栃木県郷土料理とは? しもつかれは、栃木県を中心とした北関東地方に伝わる伝統的な郷土料理です。 初午の日(2月最初の午の日)に稲荷神社に供える行事で、鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理です。 地域によって「しもつかり」「しみつかり」「すみつかれ」などとも呼ばれます。 しもつかれは栃木県の郷土料理として有名ですが、栃木県以外ではあまり知られていないのが現状です。 近年では、栃木県の観光PRの一環としてしもつかれの知名度向上に取り組んでおり、徐々に全国的に認知されつつあります。 しもつかれのルーツと由来は? しもつかれのルーツと由来は諸説あり、はっきりとしたことは分かっていません。 1. 味がしみ込んだことから 「しみつかる」という言葉が訛って「しもつかれ」になったという説です。 酒粕や野菜の旨味が鮭の頭や大豆に染み込み、独特な風味になることから、この説が有力と考えられています

    しもつかれ栃木県郷土料理とは?ルーツと由来や歴史に関連行事としもつかれにまつわる言い伝えは?
    takasimizu-s100
    takasimizu-s100 2024/03/15
    しもつかれは、栃木県を中心とした北関東地方に伝わる伝統的な郷土料理です。地域によって「しもつかり」「しみつかり」「すみつかれ」などとも呼ばれます。
  • 横川竟は高倉町珈琲会長で元すかいらーく創業者!経歴や年齢に兄弟と1号店八王子店の場所は?

    横川 竟 (よこかわ・きわむ)株式会社高倉町珈琲(たかくらまちコーヒー)表取締役会長 です。 「すかいらーくグループ」創業者の一人で、すかいらーく社長を退任された後、75歳で高倉町珈琲を創業されております。 横川 竟 会長は泣き寝入りする男ではなかった、 75歳にして新たな外チェーン「高倉町珈琲」を立ち上げる。 その人柄を慕い、同業他社から転職してくるスタッフも数多いという。 そんな横川 竟は高倉町珈琲会長で元すかいらーく創業者!経歴や年齢に兄弟と1号店八王子店の場所やメニューなど調べてみました。 横川 竟 (よこかわ・きわむ)会長の経歴 役職:株式会社高倉町珈琲(たかくらまちコーヒー)表取締役会長 誕生日:1937年11月1日生まれ 出身地:長野県諏訪市 出身中学校:諏訪市立四賀中学校 兄弟:男4人、女1人の5人兄弟 長男 横川端(ただし)氏 次男 横川亮(たすく)氏⇒のちに養子に出て

    横川竟は高倉町珈琲会長で元すかいらーく創業者!経歴や年齢に兄弟と1号店八王子店の場所は?
    takasimizu-s100
    takasimizu-s100 2024/03/15
    横川 竟 (よこかわ・きわむ)株式会社高倉町珈琲(たかくらまちコーヒー)表取締役会長 です。経歴や年齢に兄弟と1号店八王子店の場所やメニューなど調べてみました。