可能(1月から12月の1年間を対象にグラフ表示される。訪問者数、訪問数、ページ数、件数、バイト数が集計される) 可能(最終月から過去12ヶ月を対象にグラフ表示される。Sites、Kbytes、Visits、Pages、Files、Hitsの月別集計がされる。他に1日あたりの平均値も表示される)
Google や Microsoft など検索エンジンを運営している会社は、インターネット上のウェブサイトの情報を収集してサーバーに保存している。 これはプログラムを使って自動的に行っている。 そのようなプログラムはロボットのほか、ボット、クローラー、スパイダーなどと呼ばれている。 ボットは定期的にサイトを巡回して情報を更新している。 巡回頻度はサイトの更新頻度などにより異なる。 ボットがサイトにアクセスすると、そのユーザーエージェントがアクセス解析や Apache などウェブサーバーのログに残る。 昔のボットは基本的にJavaScriptを無視するため、それを使ったアクセス解析はボットのユーザーエージェントを取得できない場合があったが、のちにJavaScriptを実行するボットも増えてきた。 ボットのユーザーエージェントは変更される場合がある。 2018年7月現在、私が運営しているサイト
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外部SEO対策として、アフィリエイトリンクの転送先ページを人間がアクセスしたときとクローラがアクセスしたときで変更するのはクローキングというスパムに該当する?アフィリエイトリンクは通常、トラッキングを行う目的で多数の引数を設定するほか、アドサーバーを仲介するため、検索エンジンはそれをリンクだと認識しません。しかし、クローラがリンクを辿った場合のみ、直接リンク先であるランディングページに転送する仕様に変更することで、訪問者の追跡を可能にしつつ、検索エンジンにも評価されるリンクとすることが可能です。この仕様変更を行った場合「クローキング」スパムに該当するか? というのが今回の質問です。 結論から言うと、この方法は問題ありません。そもそも、クローキングとは関係がありません。 検索エンジンがクローキングスパムだとみなすのは、アフィリエイトリンクの転送先を、人(ブラウザ)であればページ「a」に、クロ
クローラー:HTTPプロトコルでコンテンツを取得する あなたの運営しているサーバーを含めた世界中のWebサーバーと通信し、そのサーバー内のコンテンツを取得していきます。通信手段はHTTP/HTTPSプロトコルなので、HTTP/HTTPSで取得できるものは、なんでも持っていきます(テキストファイル、CSSファイル、JavaScriptファイル、画像、Flash、PDFなど)。 インデクサ:取得したコンテンツを解析し保存する 取得したコンテンツの内容を解析します。ここで取得したコンテンツのキーワードやテーマを分析して読み取り、分析結果とそのファイル自体をデータベースに保存(インデックス)します。 クエリサーバー:ユーザからの検索クエリ(キーワード)の結果ページを返す ユーザの検索キーワードに基づき、保存してあった解析結果を検索結果ページとして作成し、表示します。SEOの結果が反映される部分にな
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