ブックマーク / hbol.jp (4)

  • 激昂してパソコンを破壊! 年商1億円アスペルガー女社長が語る“アスペの真の苦しみ”<4> « ハーバー・ビジネス・オンライン

    アスペルガー(自閉症スペクトラム)であることを公表しつつ、ネットショップ、講演、セミナー運営で年商1億円を実現した実業家のアズ直子氏。 昨今は新たなビジネスチャンスにも恵まれ順風満帆であったが、今回のインタビュー直後には大問題が発生していた。 現在、広尾に構えているオフィスの面積は決して広くはないが、月間500人以上の来客があり、うち30人がアズ氏のビジネスパートナーとして、さまざまなセミナーや講演を展開していた。 「しかし結果として残ってくれたのは、昔から私を知っていてマネージャー兼教育係を務めてくれている藤野(編集部注※アズ氏のビジネスパートナーで、合同会社藤野淳コンサルティング代表・藤野淳氏)のみ。ほとんどの人は、私にしかわからない『いま、このタイミングで動いて!』という指示や言動について来られず、去っていってしまいました」 すべてが軌道に乗り始めたところで、アスペルガー症候群という

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  • なぜアメリカ人は真っ青なケーキを平気で食べるのか?(橋本愛喜) | ハーバービジネスオンライン

    筆者はアメリカに住んで4年になるが、未だにどうしても理解できない現地人の感覚が2つある。 1つは、シェイクにポテトをディップして「美味い」と頬を落とす、その味覚。そしてもう1つは、公共トイレに「蛍光ピンクのハンドソープ」を設置する、その色覚だ。 日では「衛生」や「安全」を表す色は、緑。それゆえ、公共トイレでは緑色のハンドソープをよく目にし、工場の床なども緑に塗られていることが多い。 こうした先入観を引っ提げ、初めてアメリカのトイレのハンドソープディスペンサーをプッシュした際、「ようこそアメリカへ」と登場した“蛍光ピンク”に、安全どころか危険すら感じた筆者は、出した手を体のもとへ引っ込める結果に相成った。 このように、国にはそれぞれ独自の色彩感覚がある。 今回は、筆者がアメリカで感じる、日との「色に対する固定観念や感覚の違い」を多角的に紹介してみたいと思う。 一概には言えないが、日人に

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  • 「月3万円ビジネス」の達人が教える「たのしい支出の減らし方」 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    「アベノミクスで景気が良くなった」と言われるが、消費税や年金支払いなどの負担もアップし、その実感は薄い。収入を増やすのは楽ではないが、支出を“楽しく減らせる”方法があるという。複数の「月3万円ビジネス」を掛け持ちして生計を立てている人が講師となり、「たのしい支出の減らし方」というワークショップが都内で開かれた。 主催したのは千葉県木更津市に住む前田敏之さん。前田さんは福島県郡山市内で商店を営んでいたが、3・11を機に関東へ避難。現在、木更津市内の里山をフィールドに無農薬の米作りや「月3万円ビジネス」などをしながら暮らしている。 月3万円ビジネスとは、発明家で「非電化工房」主宰の藤村靖之さんが提唱する働き方のこと。人に喜ばれる、地域の困りごとやニーズを解決する小さなビジネスを興し、楽しみながら稼ぐことを目指す。実際に前田さんは「米作り教室」「月3万円ビジネスを育てるワークショップ」、ITのス

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  • ネットショップ業界変革のとき 王者「Amazon」を猛追する「ヨドバシ」 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    パソコンやスマホなどで、いつでも手軽に商品を購入できるネットショッピング。わざわざ店頭まで足を運ばずとも商品が吟味でき、指定した場所まで届けてくれる利便性から、忙しい毎日を送っている皆さんも利用することが多いことだろう。 ただ、そんなネットショッピングの国内における市場が、いま変革のときを迎えている。というのも、絶対王者「Amazon.co.jp」(以下、Amazon)に、次点「ヨドバシ.com」(以下、ヨドバシ)が猛追しているのだ。 そもそもAmazonが確固たる地位を築いてきた理由は、大きく分けて3つ考えられる。 そのひとつは品数の豊富さ。家電製品や雑誌などの出版物、ファッション製品から料品に至るまで、さまざまなカテゴリの商品を取り扱っており、総合小売サイトとして認識が高い。多くのネット販売業者を取り込んだ「マーケットプレイス」のECモール化も、その決め手だろう。「他のサービスになく

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