2011年1月5日のブックマーク (1件)

  • 失業保険 受給までの流れ

    退職して離職票をもらってから、失業保険を受給するまでの手続きの流れです。 失業保険は、失業したからといって自動的にもらえるものではなく、手続きをしないともらえません。 どのような流れになるのか、見てみましょう。 1 離職票をもらう 離職後、勤務していた会社から「雇用保険被保険者離職票1・2」を受け取ります。いわゆる離職票です。 2 受給資格の決定 住居を管轄するハローワークに行って「求職の申込み」を行った後、「離職票」を提出します。このとき、以下の書類が必要ですので持参しましょう。 雇用保険被保険者離職票 雇用保険被保険者証 住所及び年齢を確認できる官公署発行の書類 (住民票、運転免許証、国民健康保険被保険者証等) 写真(縦3cm×横2.5cmの正面上半身のもの)2枚 印鑑(認印で可) 人名義の普通預金通帳(郵便局も可) ハローワークでは、受給要件を満たしていることを確認した上で、受給資

    失業保険 受給までの流れ
    takayuki915
    takayuki915 2011/01/05
    失業保険について