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ブックマーク / techwave.jp (3)

  • Facebook Japan、代表取締役に元日本マクドナルドCMOの岩下充志 氏が就任 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間: 2分] Facebook Japanは2013年5月17日、代表取締役に岩下充志(いわした あつし)氏が5月20日付け就任することを発表した。これまで日チームの代表者として認知されていた児玉太郎 氏は引き続き国内の成長戦略を統括する。 岩下氏は、日マクドナルドのCMO(最高マーケティング責任者)、ボストン コンサルティング グループ、電通で重要な役割を担い、Facebook入社前はインターブランドジャパンの代表取締役社長CEOを務めていた。 現在Facebookは日以外に22の国と地域にオフィスを展開している。日は、直近の発表で月間アクティブユーザーが1900万人で、同社はモバイル広告市場として注目しており、マーケティングキャンペーン展開などに注力していくという。 【関連URL】 ・ Facebook Japan、新オフィスツアー 【増田 @maskin】 http:

    Facebook Japan、代表取締役に元日本マクドナルドCMOの岩下充志 氏が就任 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • メール代替を狙う、もう一つの新サービス「Fluent」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 未だに続く電子メールのお作法。紙の手紙のように拝啓から始まり、季語まで使って結局話すのは「納期の催促」や「ごめんなさい行けません」。ITやインターネットはこういった無駄を排除し、私達ユーザーの生活をより有意義にするものではなかったか? 「メールはもう古い」と米シリコンバレー等のコミュニティで言われたのはもう5年ほど前のこと。華ばなしくデビューしたGoogle Waveは画期的ながら1年たらずで消え去ってしまった。その轍を日のスタートアップECスタジオが、効率化と実務で利用できることを念頭に置き「チャットワーク」として日々完成度を高めている状態。彼らはこのサービスで北米進出も狙っている。 そんな中、シリコンバレーから「メールの未来を占う試金石」を銘打ったコミュニケーションサービスが登場した。メンバーはGoogle WaveやGoogle+を担当した人で構成されており、ま

    メール代替を狙う、もう一つの新サービス「Fluent」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • ソーシャルの次の時代、「フリーミアム」が終わり「コンテンツがキング」になる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] ウェブがまたしてもパラダイムの転換期を迎えようとしている。パラダイムの転換期とは、これまで「常識」とされていた考え方が180度ひっくり返ることを意味する。そして今後、1,2年でひっくり返ることになるとわたしが考えるのは、ウェブ上のコンテンツはほとんどすべて「フリー」であり、コンテンツビジネスは「フリーミアム」が基という「常識」だ。 「フリーミアム」とは、無料コンテンツで囲い込んだユーザーのほんの一部に対して有料コンテンツを販売するというビジネスモデルだ。このブログメディアTechWaveも、フリーミアムがビジネスモデル。ブログメディア上で収入を得ようとは思っておらず、読者のうちのほんの一部の方が参加してくれるセミナー、勉強会、ツアーで事業が成り立っている。今日のウェブ上のビジネスの多くは、このようにほとんどがフリーミアムを実践している。 このビジネスモデルが180度ひ

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